輪島塗りで有名な高森漆器店と愛媛の絶品柑橘を作っている清水柑橘園 | tsubakistaffのブログ

tsubakistaffのブログ

日本最古の温泉 道後温泉がある愛媛県松山市で創業48周年の不動産会社スタッフが不動産スタッフのつぶやきを書いています♪

日本最古の温泉 道後温泉がある愛媛県松山市にて創業48年不動産会社リビング椿のスタッフです♪

 

梅雨に入り、松山市も今朝は快晴でしたが、雨が降り始めました♪

 

さて先日はリビング椿が駐車場を管理しているオーナー様の会社へ訪問♪

世の中に起こっていることを経営者目線でたくさんお話をしてくれ、また仕事のアドバイスも惜しみなくしてくださる大切なオーナー様です♪

 

オーナー様は本業以外にも、復興支援も行っており、お正月に起こった震災の支援もしていました。

応接室にはなぜか「高級お箸」の包みがたくさんあるので不思議に思っていたのですが、オーナー様が支援の一環として、震災で焼けずに奇跡的に残った商品を買い取り、知り合いに声をかけて購入者を募っているとのこと。

もちろん輪島塗のお椀もありました♪

生まれて初めて輪島塗のお椀を手にした私は、「これが小学校の時、学校で習った輪島塗♪」とちょっぴり感激♪

 

 

またお箸の箱の中を見せてもらいました♪(私は両親にプレゼントで購入♪)

 

 

 

写真が少し暗くて、すみません(^^;)

 

何と螺鈿作りです。アワビの貝が埋め込まれているのです!

 

 

 

 

何回も何回も漆を塗り、そして削り。時間と手間をかけた高級なお箸です♪

 

早速、私の両親にプレゼントをすると喜んでくれました♪

 

高森漆器店はこちらから♪

 

オーナー様のお手元にはまだお箸がありますので(数に限りがございます。)「がんばろう!輪島朝市」に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、リビング椿の杉本でご連絡ください♪

 

リビング椿 089-958-0100

 

オーナー様からは「僕の同級生が南予で柑橘農家をしているから送ってくれたんだよ♪」とお土産を頂きました♪

 

 

黄色いミカン?大きいでしょう(^-^)♪

高知の文旦と似てますよね。グレープフルーツに似てるかな?

 

 

 

 

これは美生柑と言います。「みしょうかん」です。

実は愛媛育ちの私ですが、まだ一度も口にしたことがない柑橘です♪

 

スタッフみんなに差し入れ♪

 

 

 

溢れる果汁♪見た目、酸っぱいのかな、と思いながら口に入れるとこれが違う。

甘くて美味しい♪

 

スタッフみんなも喜んでくれました♪

またたくさん頂いたので、リビング椿のご近所さんにも少しおすそ分けをしました(^-^)♪

 

おすそ分けに訪問したご近所さんから「ありがとう♪良かったら、お庭に咲いているお花をもらってくれる?」と言ってくださり、見事なお花を頂きました♪

 

 

 

お裾分けに行ったのに、むしろ何かを頂いて帰ってしまうという事態になりました(笑)

 

清水柑橘園さんの美生柑は本当に美味しいので、ぜひブログを読んでくださっている皆様にも食べてもらいたい♪

 

 

南予のミカンは美味しいことで有名です♪

 

 

清水柑橘園さんはこちらから♪

 

また柑橘のジュースも開発中だそう♪パッケージデザインはオーナー様です♪

 

パッケージデザインのサンプルを見せてもらいました(^-^)♪

 

 

黒い箱に勢いのあるオレンジが映えるパッケージです♪

個人的にも私好みのデザイン(^-^)♪

 

まだまだお土産は続きます(笑)

今度はこちら♪

 

 

 

 

琵琶湖の島、沖島のえびせんべい。

 

沖島えびせんべいはこちらから♪

 

海老のうま味が凝縮された美味しい味でした!

あまりの美味しさに、何と一袋、ぺろりと食べてしまいました(笑)しかも夜中に(笑)

 

 

 

やすまるさんの和風万能だしも頂きました♪

 

 

ティーパックになっているので便利♪

料理をする時に活躍しそう♪

いつかこの様子もブログにご紹介しますね♪

 

やすまるさんはこちらから♪

オンラインショップもありました♪ 

ぜひ一度、チェックしてみては?(^-^)♪

 

私も「やすまる」さんの万能だしがあるので美味しい料理を作ってみせます(^-^)♪

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ラブラブ

 

空家の管理をどこにお願いしたらいい?相談したらいい?

そんな時は創業48年のリビング椿にご相談ください♪

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ラブラブニコニコ

 

リビング椿がオーナーにて賃貸の新築戸建てを建設しました♪

 

 

 

玄関周りには留守中でも荷物が受け取れる宅配BOXを設置予定です♪

 

 

リビング椿の新築賃貸物件を紹介したブログはこちらから♪

 

アズール北斎院のスーモ掲載はこちらから♪

 

アットホーム掲載はこちらから♪