賃料の入金方法は 滞納時の対応は | tsubakistaffのブログ

tsubakistaffのブログ

日本最古の温泉 道後温泉がある愛媛県松山市で創業48周年の不動産会社スタッフが不動産スタッフのつぶやきを書いています♪

日本最古の温泉、道後温泉がある愛媛県松山市にて創業48年不動産会社リビング椿のスタッフです♪

 

実はあと少しで創業49年。その時は改めてブログでご紹介しますね。

 

この最近、私たちが住む愛媛県松山市の石井校区では田植えの準備をしている方々を見かけます。

今週は田植え前のしろかきの田んぼをぽつりぽつりと見かけるようになりました。

 

みなさんはご存じだとは思いますが、しろかきをした夜からは蛙たちの泣き声が聞こえるのです。

しろかき前は水がない田んぼです。蛙たちはどこから来たんだろう?と今更ながら不思議です(笑)

 

静かな夜、蛙の泣き声が響き渡り、6月になるなあと季節を感じるこの頃。

蛙の泣き声が聞こえてくる環境が最高の癒しだと感じるようになりました♪

 

年歳の影響でしょうか?(笑)

リビング椿のすぐご近所さんがオーナー様も今朝から田植え開始です!頑張って!

 

 

さて本日は賃料の滞納する傾向についてブログに書いてみたいと思います。

大きな不動産会社さんでは賃料の口座引落しが主流になっていると思います。

リビング椿では賃料の入金方法をお客様に選んで頂いています。

 

口座引落しとなるとお客様が振込料負担になるので、それはメリットデメリットをお伝えして選んで頂いています。

 

リビング椿は下記の方法です。

 

① 現金にての持参

② ご自身にてリビング椿賃貸管理の口座へ振り込み

③ 契約者様の口座引落し

 

口座引落し方法はEネットへ毎月220円の手数料が必要です。

例えば契約者様が4,000円の賃料でも4,220円の負担になります。

 

私が毎月書類を作成して銀行を提出しているので、契約者様は自動的にご自身の口座から引き落としになり、ご自身での入金忘れがなくなります。便利ですが、手数料がかかります。

 

②の方法は契約者様ご自身が好きなタイミングでATMからリビング椿の口座へ振り込みができます。

注意点は振り込み忘れが起きますのでご自身でお給料のすぐ後に振り込みをする、などルーティンを決めている方が多いです。

これらも契約時に細かくお伝えしています。

契約者様も先ほど記載したような具体的な事例やメリット・デメリットを伝えると「そうなんですね♪」としっかり理解してくださります♪ありがたいことです♪

 

また振り込み忘れとなると入金を促すお手紙、督促状を郵送します。

口座引落しの口座が資金不足で引き落としができない場合、振り込みを忘れている場合、入金を促すお知らせの手紙を発送しています。そう、これは督促状です(^_^;

 

督促状発送が累計5回の場合は、経験上、その契約者様は改善してくれません。

督促状郵送、入金、また督促状の繰り返しが永延と続いてしまいます。

リビング椿では累計5回で強制退去になります、その経緯など細かく契約時にお伝えしています。

さらりと説明をすると、契約者の印象に残らないため、丁寧に丁寧に説明をしています。

 

契約者様も真剣に耳を傾けてくれます。「僕も気を付けます!」とお返事くださる方も多いです(^-^)

 

「このように私の説明を真剣に聞いてくださっている方は滞納することはまずないので過剰に心配しすぎないでくださいね♪普段、期日厳守で入金している方がたまたま忘れている場合もあります。それは毎月の入金状況を見ていたら分かりますので♪」

 

そんな会話を繰り広げながら、私と契約者様で和やかに契約を進めています。

 

賃貸物件、月極駐車場は入居した後が勝負です。いかにこの短い契約時間でお客様と信頼関係を築けるか、充分留意して契約してます♪

滞納は管理の手間も増え、督促状の郵便代や封筒代などなど経費も必要です。

 

効率を考え、スムーズに業務が進められることは契約者様の入金期日を守って頂くこと、これは厳守なのです♪

 

強制退去にしなくてはならない状況になった場合。

事前にお知らせをして強制退去になります。これらも契約時に丁寧に説明をしています。

 

本来だと駐車場契約書に入金期日を15日経過して入金していない場合は、借主へ催促することなく契約解除できます。(強制退去)と記載しており、こちらも説明をしています。

そうなのです。契約上は1度の滞納でアウトなのですが、そこはご縁あってリビング椿で契約をしてくださったお客様ですし、人間、うっかりというミスもあるので容赦ない対応はしていません♪

 

私もなるべく強制退去はしたくない。

どうしても改善されない場合、強制退去時勧告の時は本人にも当然のこと、連帯保証人様(親御様が連帯保証人になっているケースが多いです。)にも今までの経緯をお伝えして、あと1回滞納でやむを得ず強制退去になります、とお手紙やお電話にてお伝えしています。お母さまが息子さんに連絡をして、滞納が改善したケースも幾度もありました。

もちろん私も契約者様にはぜひ契約を続けて頂きたいので、お母さまもありがたいことに私からの連絡に気持ち良い対応をしてくれます。

どうしても改善してくれなかった契約者様が稀にいらっしゃいます。その場合はやむを得ず本人にもお手紙とお電話にて強制退去になりますが、大体の方が、すみませんでした、と謝罪の言葉を言ってくださります。

そんな時は私の心もうずきますが、何度もお願いしても勧告をしても改善してくださらないので、強制退去にさせてもらい、新規募集を開始します。

そんな経緯を積み重ねての退去ですので、強制退去に関して契約者から怒られたりクレームになることはまずありません。

 

 

毎月賃料をリビング椿へ持参する方、2か月に1度、また半年に1度、年に1度持参する方、お客様のご希望は様々です。それらにももちろん対応しています。

 

来店のお客様とはご挨拶もできますし、駐車場のことなども少しお話できる機会にも恵まれ、ちょっとした会話の交流も生まれています。

 

夜勤明けで帰宅途中、2か月に一度お支払いに来られるお若い警察官の方とも「夜勤のお仕事、本当にご苦労さまです♪帰宅して十分に休んでください♪」と声をかけることができますし、契約者様も駐車場のことでちょっと相談したいことなどもお話できる機会になります♪

 

わざわざ弊社に足を運んでお支払いに来て頂いているので、リビング椿の全スタッフは「ありがとうございます♪」と丁寧に感謝の気持ちいっぱいで領収証のお渡しをしていますので、お客様も笑顔で帰宅してくれます♪

 

その様子がまた私たちリビング椿のスタッフが嬉しいのです♪

 

毎月、リビング椿へお支払いに来るのが楽しみなのですよ、と仰ってくださった契約者様も居るので、そのお言葉を聞いた時は涙が出そうなほど感激でした。

 

契約者様、オーナー様、リビング椿が大事にしている賃貸物件と月極駐車場。

 

みなさんで心がひとつになっていることは確かです。思いは一つ。

 

良いご縁を繋げていける不動産仲介業は、本当に魅力的なお仕事だと思います。

 

今日も素敵な一日になりますように♪

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ニコニコ

 

リビング椿がオーナーにて賃貸の新築戸建てを建設しました♪

 

 

リビング椿の新築賃貸物件を紹介したブログはこちらから♪

 

アズール北斎院のスーモ掲載はこちらから♪

 

アットホーム掲載はこちらから♪