入院44日目/術後40日 | REIKOのブログ

REIKOのブログ

私の価値観や病気に対するモチベーション、病気を通して学んだこと。病気のあんなことこんなこと。さりげない日常を私の視点で書いています。今はこの身体で良かったと思っています。このブログは私の備忘録も兼ねています。マルチジャンルな内容はご愛嬌で!

       ワンコを折ったよ


その後の経過&入院生活


やっと退院決まりましたおねがい

先日、主治医と母と私で

面談したら急に決まったです

来月上旬です✨


悶絶するような痛みは

(我慢できない痛み)

ほぼ無くなりましたが

まだ強い痛み(我慢できる)や

激痛は持続してます


とはいっても波があり

弱めの痛み、強い痛み

激痛は交互にやって来ます

主治医からは使える薬は

全て出し切りましたと

言われてしまいました滝汗


一般的によく使われる鎮痛剤

末梢神経障害薬(鎮痛剤の一種)

ガン性疼痛に使われる

凄く強い鎮痛剤など使用も

効果は微妙〜

まだこれらの鎮痛剤は

継続中です


悶絶するよなMAXの痛みが

ほぼ無くなったくらいしか

効き目がないんですよね💦


主治医から告げられた

稀少疾患で難治疾患の

複合性局所疼痛症候群は

一般的な鎮痛剤が効かない

というのが特徴だそうです


痛みや麻痺、感覚異常などの

不自由を抱えたままの

退院になります


主治医に紹介状を頼んだので

退院後は今入院中の病院と

ペインクリニック外来の

(乾癬治療で通ってる病院)

両方に通院することに


使える薬がもうない時点で

先生もきっと治療の限界

なんだろうなと思ってます

股関節がメインですし

傷口はもう問題無いし

先生の専門外の域まで

行っちゃってるというね笑い泣き


もはや今はリハビリを

頑張るしかない状態

でも、

退院すればペインに行ける

行けば進展があるはずだから

それまでの我慢です


退院まであと9日!


自宅の方も私が帰るための

準備が着々と進んでます

頑固でこだわりが強い父を

母がなんとか説得しながら

進めてくれています


お風呂の洗い場と浴槽内に

敷く防水の滑り止めシート

浴槽内に置く

台(立ち座りが楽)

寝る時に足の下に敷くクッション

居間にある座椅子の代わりに

置く小ぶりの椅子(和室だから)


帰るための準備も結構大変

お互いに大変です

母には本当に感謝しかないですラブ


今の私の状態は

リハビリ時のみ松葉杖歩行

病棟では車椅子移動です

なんとか松葉杖で歩けてます


今週には荷重が増えるので

病棟でも松葉杖可になりそう

来月の頭には全体重

掛けられる予定です


やっとここまで来れた

本当に長かったな

入院生活の終わりが

やっとこ見えてきた

入院して1ヵ月半に

なろうとしてるんだね


長期入院はお初だし

想定外な事も沢山あった

けれどなんとかなってる

きっと、退院してからも

なんとかなるはず

今までもなんとか

なってきたからね


退院で怪我のないように

頑張りまーす







前回の投稿




ウクライナ、ロシア間の
戦争が1日も早く収束し
両国に平穏と笑顔が
戻りますように

どうして罪なき人や
子供まで犠牲に
ならねばいけないのか
とても残酷で悲しい

自国を守ろうと
しているが沢山いる
それは軍人だけで無く
招集令状を渡された
一般市民だ

みんな恐怖の中で
抗えない定めを
生き残れる
保証のない定めを
背負って一秒一秒 
を戦っている


その様子を
ニュースで見て
祈ることしか
私にはしかできない

戦いが終わる
その日まで
祈り続けます

ケガをされた方や
心に傷を追った方
にはお見舞いを

そして
多くの罪なき
犠牲者の皆様に
追悼の意を捧げます
 

REIKO