入院38日目/術後34日 | REIKOのブログ

REIKOのブログ

私の価値観や病気に対するモチベーション、病気を通して学んだこと。病気のあんなことこんなこと。さりげない日常を私の視点で書いています。今はこの身体で良かったと思っています。このブログは私の備忘録も兼ねています。マルチジャンルな内容はご愛嬌で!


その後の経過&入院生活


今日からやっと

歩行訓練始まったよ

数メートルの平行棒

両手で握りしめて

足元に置かれた体重に

片足(右)22.5kgをかける

これがまた難しい

(足のサイズも22.5🤣)


おぼつかない足で

ヨチヨチ歩きで

往復3回頑張った

先週の月曜に

両足ついて以降

激痛でリハビリ

出来なかったから

1週間ぶりのリハビリ

なのに、歩行まで進めた


展開早って感じです

明日には松葉杖での

歩行に以降予定です

松葉杖である程度

歩けるようになれば

退院できるそうです


退院目標は

6月8日㈬まで

乾癬という持病の

大事な治療(注射)が

その日にあり

絶対に外せないから

その日までを目標に

頑張ることになりました


まっ乾癬外来は

午後なので

退院で直行も

最悪はありです💦


痛み等の症状は

まだ続いている状態

その症状に急展開が…

悩みに悩んだ末

主治医が出した答え


それは、

私の右足ちゃん

複合性局所疼痛症候群

という希少疾患らしい👀

それ以外考えられい

そう主治医に言われたよ


しかも

難治疾患で治療方がない

乾癬のように寛解させる

よな治療法がなーい!!!


乾癬も根治する治療方は

確立されてないが

寛解に導くための

様々な治療法はある


複合性局所疼痛症候群は

患者が少なすぎて

難病指定になれずにいるそう

超難病レベルなんだって


私、

何か引き寄せ過ぎでない?

マジでそんな病気

初めて聞いたわ

そして

麻痺は原因不明のまま


病気やハンデを引き寄せ

更には

複合性局所疼痛症候群

とやらの対処療法を

している病院まで

引き寄せてしまったです


私が乾癬で通う大学病院に

ペイン外来たるものがあり

対象疾患の1つに上がってた👀

麻酔科の中にあります

乾癬外来とお隣さんだから

これまたラッキー


紹介状を打診するつもりです

だって主治医もお手上げ

状態なんだもん

やっぱり私までの患者は

お初のようでございます


本当に悩ませて申し訳ない

誰も悪くないけどね


必死に調べてもらえて

本当に感謝しかないし

手術したことも

後悔なんてしてない

だれも予期していない

展開になってしまっても

必死に原因を追求し

一緒に悩んでくれて

やれる事はやってくれてる


だから私は

自分も含め誰も責めないよ

本人の私より先生の方が

かなり焦ってるけどね😅


理学療法士さんも

教科書見て調べならが

一緒に悩みながら

試行錯誤しながら

一緒に頑張ってくれる


主治医がいない時は

代わりの先生が

必ず様子見に来てくれるし

看護師さんもきちんと

見守ってくれて

担当看護師さんに至っては

相談相手になってくれてます


そんな環境だから

メンタルは保ててます

マスクからでも

笑顔で居ることが

分かるよう心がけてます

こちらからすれ違う

スタッフや患者さんへ

必ず挨拶をするように

もしています


痛みは辛いけど

入院生活やこの境遇を

悲観したりはしない

私は

ここから学び

ここから気づき

ここから悟り

この境遇を後に活かしたい


私の右足くん

私の身体さん

私の心さん

頑張ってくれて

ありがとう


自分の全てに

祈りやパワーを

くださる仲間のみんなに

心からありがとう


イヤイライケレ

(アイヌ語でありがとう)



下の写真は

隣の病室の方が

鶴をあげたお礼に

くれてたブローチ✨


実は耳が聞こえない方で

私に何を感じたのか

歩み寄って来て 

くれたんです

そのお礼に

お鶴をあげました


私の拙い手話が役立った~

まさかここで手話するとは

思ってなかったら

ちとあせりやしたとさ👍


ブローチめっちゃ可愛い💕






前回の投稿
 




ウクライナ、ロシア間の
戦争が1日も早く収束し
両国に平穏と笑顔が
戻りますように

どうして罪なき人や
子供まで犠牲に
ならねばいけないのか
とても残酷で悲しい

自国を守ろうと
しているが沢山いる
それは軍人だけで無く
招集令状を渡された
一般市民だ

みんな恐怖の中で
抗えない定めを
生き残れる
保証のない定めを
背負って一秒一秒 
を戦っている


その様子を
ニュースで見て
祈ることしか
私にはしかできない

戦いが終わる
その日まで
祈り続けます

ケガをされた方や
心に傷を追った方
にはお見舞いを

そして
多くの罪なき
犠牲者の皆様に
追悼の意を捧げます
 

REIKO