中学校 手本作成お手伝い | 椿習字教室 日誌

椿習字教室 日誌

栃木県北で、2009年から習字教室やってます。教室のこと、家庭学習、娘のピアノのこと、その時に感じたこと…

大人の生徒さんの中には、
中学校の現役国語の先生がいらっしゃいます。


少し前には、小学校の国語の先生が育休中にいらしてました✏️


お二人とも、学校で書写の授業の時に、自信を持って指導したいということと、学校の浄書担当をされてるのでその上達のためです。


うちの娘の学校では、
以前は書道専任の先生がいらして、きちんと指導されてて良いなと思ってましたが
去年から担任を持たれて、それぞれ担任の先生が指導されてます。
便利な電子教科書で動画を見せながら指導するようです。

学校公開で、書道の授業あれば覗きに行くのですが
「お手伝いできたらいいのに…」
ともどかしい気持ちになります。




で、現在
忙しい中月に二回お稽古にいらしてる先生、

水曜日にお稽古あり、楷書5文字にチャレンジしてもらいました。
現在1級です。

去年も、学校の地区芸術祭のお手本を代行させていただきましたが、
早く自信つけてもらってご自分で書けるようにしてあげたい!



で、昨日電話があり

「すっかり忘れてました!私、お手本書かなきゃならなかったんです😱」

と😂

昨日やればよかったですね💦



学校で書いているそうなので、LINEで添削しました。
便利な世の中‼️




教室中ではありましたが、急ぎだったようなので取り急ぎ添削…





殴り書き💦


もっと良く見てから書いてもらえばよかったけど、仕方ありませんね。


でも、これでいくそうです。





学校の先生も、得意な方がいらっしゃれば良いけど、大変ですね。




これから、私も地区芸術祭に向けて手本作成と、臨時お稽古が月末から始まります。

今回は、20人以上が既に練習希望が来ています。

中学生からは、まだ1人も…


聞いてみると、うちの子の学校も含めてまだ先生から話が出ていないそうな😞

今年は、いつもよりも〆切が早いようなので早めに希望を出して欲しいところです。

勝手にみんな書くと思って字は決め始めてますがね🤓