硬筆、毛筆課題をこなし、
これから、地区の芸術祭に参加者の手本を作成し
日曜日から連日その臨時練習日…
と頭の中がこんがらがってます➿
お陰で?
長女の練習試合見にいってて、
次女のピアノ追加レッスン予約入れてたのに忘れるという…😱😢
(レッスン代だけ支払うことに…💸)
ホント、自己嫌悪。
こまめに手帳書いて、見ないと大変なことになります。
子どもたちも、毎回清書続きで大変だと思います。
分刻みで、なんとか清書まで持っていきます。
教室は6名がマックスで、
現状は5〜6名が1コマに来ています。
性格も、学年も様々。
同じ学年でも、同じこと指導するわけにはいきません。
私、すっごくみんなを観察してます👁👁
教室に入ってくる挨拶や
道具の扱い方
一枚書いたあとどうするか?
など。
いろんな子います。
言葉を発しない、指示待ちの子。
(前は様子見て声かけてましたが、もう高学年なので、なるべく自分から言ってくるまで待つことにしました。忍耐…)
形をとらえることが難しいけど、一生懸命練習している子。
(習い始め、ますの中に書くのが本当に難しくて心配しましたが、今では行書も頑張ってます。)
左利きだけど、右手で毛筆頑張ってる子。
(小筆で名前書くとき、毎回「私どっちの手で小筆書いてましたっけ?」と聞いてくる😂なかなか上がらないのをどう声かけよう?と悩みます)
すごく慎重で、上手なんだけど…私の目を盗んで二度書きしてる子。
(いや、大体気づいてるんですけどね。優等生タイプで、妹と一緒にやってるから、プライドを傷つけないように、知らないふりして、二度書きしたものは理由つけてボツにしてます🤭)
いろんな子がいて、本当に私も成長させてもらってます。
男の子の育児したことないから、1年生の男の子3人入ってきたときは、どうしようか??と心配でした。
でも、男の子だからどうってわけじゃないこと、わかりました。
少人数だからやれることかな?と思ってます。
学校でどんなことあったとか、イラついてるなとか、落ち着きないな今日とか、
逆に
どうした、みんな。
めっちゃ静かなんですけど‼️🤣
とか。
第二の母を勝手に目指してるので、
良いところは褒めて、
ダメなところははっきり話したり、気づかせたり、
自分の子どもと同じように接しています。
これが正解かはわからないけど、
私がやりたかった教室の姿です。
教室は、来月で
10周年👀
なんか、頑張ったな。
今まで、何人の子と接してこれただろうか?
なんかノベルティ作って配ろうかな?
と今更考えてます。
おそっ!
これからも、通い続けたい教室目指して、
子どもたちに寄り添っていきたいと思っています。