期末テスト | 椿習字教室 日誌

椿習字教室 日誌

栃木県北で、2009年から習字教室やってます。教室のこと、家庭学習、娘のピアノのこと、その時に感じたこと…

長女、今日明日と期末テストです。

体育祭終了後、またスタバに連れてったり、本人の意見を聞きながら


私は硬筆の練習。
2人は漢字練習。

計画を一緒に立てて、なんとかやってきました。



中学校入って、
中間テスト、実力テストがありました。

うちは地元の公立中学校に行ってるのですが、
市内の中では学力高めとは聞いてました。

新幹線の止まる駅があるので、
都内にお勤めの方も多く、
意識高めなおうちが多いようです。

他の中学校では、上位に入れるような子が
真ん中からなかなか上に行けません。
(以前教えてた子がそうでした)


で、長女の学年。
490点以上取らないと5位以内に入れないようです😱

長女、中学校行ったら、一位を取ってみたいと行ってましたが
まだ取れてません😅

でも、490点前後は取ってるんです!

満点目指さないと一位は無理そうです。
そして、彼女、完璧目指さないので難しいかもしれません💦

担任の先生からも、
こんな学年初めてです!
と言われました。

順位はともかく、
490点前後取れることを目標にすることにしました。





期末テストの勉強では、問題演習を出来るだけこなすようにしましたが…
間違え直しを、ちゃんとしてるのか…?

これまでも、見ればわかるけらいい!
と、頑張って勉強した経験は…
英検4級無理に受けてしまったときくらいですかね??


あとは、本人の意識次第かなと思ってます。
受験近くなったら、考えてくれるかな?





そして‼️

スタディサプリの個別指導は、やめました‼️

期末テストの範囲送ったのに、しばらく学習計画が送られてこないし、来たと思ったら、スタディサプリの計画でなく、

月曜日は国語、火曜日は数学…

など、すっごくざっくり😨

なにこれ??

だれでも出来るわ!

質問には一応答えてくれますが、
まだ中1…たいして聞くこともありませんでした💦

それで月9800円💸



そのくらい、私がただでやってやるわ!
と最初から思ってましたが、

本人がやりたいというので、やってました。


が、今回ばかりは、本人も

「受験近くなったらまたやるー」

とやめることに同意してくれました。




試行錯誤を繰り返しです✏️