退勤しやすい・休暇をとりやすい雰囲気は〇〇で決まる | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

問題 

退勤しやすい・休暇をとりやすい雰囲気は何で決まるでしょうか?

 

ヒント

現役教員ならわかります。

 

答え

管理職(教務、主幹教諭、教頭、校長)

(※厳密にいうと、教務と主幹教諭は管理職ではないのだが)

 

昔、管理職同士が仲が悪い学校で勤務してた。

だいたいの職場なら、管理職の誰かに伝えたらそれをきちんと他の管理職にも伝えてくれるんだけど、

1人1人に言わなければならなかった。

 

休みとるなら、とった学級の面倒は学年で見てね、と言われた。

そんなこと言われたら、休みにくいよ。

 

管理職は仲良くしてくれ。

あなたたちの悪い雰囲気が職員室の雰囲気を悪くしている。