教員の勤務時間の経年変化が数値化されてたぜ | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

これ、平成28年に行われたベネッセ教育総合研究所「第6回学習指導基本調査」における、

教員の勤務時間(小学校)の経年変化を表したもの。

 

数値化されると、現実見えるよねー。

出勤時間は年々早まり、退勤時間は年々遅く。

そして、睡眠時間も減っている・・・。

 

中学校なんて、もっとやばい。

 

まあ、約8年前の調査だし、その間、教員のブラック職場ぶりも公になったり、全国的に働き方改革が叫ばれるようになったから、若干、ましになってるかもしれないね。

 

長時間労働を解消するには、業務の精選&削減が必要だね。

業務が時間内に終わるようにICT機器も上手に活用していこう。

 

このPDFを参考にしたよ。

他にも興味深いグラフ満載。興味のある人、見てみてね。

https://berd.benesse.jp/up_images/research/Sido_SYOTYU_05.pdf