社会科学を楽しく学べる!教育漫画3選 | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

前回は理科系だったので、

今回は社会系の知識が深まるオススメ漫画3選。

 

「聖☆おにいさん」

ブッダとイエスが東京の立川で暮らすコメディー漫画。

宗教学に接する入り口になるよ。

笑えるから、現実逃避にもオススメ。

 

 

 

 

「ヘタリアWorld☆Stars」

イタリヤやドイツなどそれぞれの国を1人の人間に見たてたコメディー。

その国ごとのイメージがつかみやすいくなり、世界史が楽しくなるかも。

 

 

「キングダム」

これは有名だよねー。中国の春秋時代を描いた作品。

これをきっかけに中国史に興味を持つ子ども多い。

漢文の背景理解にも役立つよ。

これはじっくり腰を据えて読む系。

私は長期休みに一気に読んだ。

 

 

 

興味あれば、ぜひ~。