理科系を学べる漫画3選 | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

うちの学校、PTAからの寄贈で「Dr.STONE」置いてあるんだけど、

子どもから大人気。

この本、貸し出ししてないから図書室のみで読めるんだけど

この本を読みたいために図書室に通っている子どももいる。

 

漫画は絵の補足があるので内容が頭に入りやすい。

知的好奇心をきっかけにちょうどいいと思う。

 

理科が好きになれる漫画だよね。

 

 

 
 
 
 

 

「はたらく細胞」は、

免疫の話などが擬人化されてコミカルに描かれている。

人体の勉強が自然にできるよ。生物が興味ある子にオススメ。

 

 

「鋼の錬金術師」は、

産業革命のヨーロッパを舞台に、錬金術をテーマにした漫画。

科学を融合しているので理科系の興味も広がる。

 

 

 

時間があるときに、ぜひ読んでみて~。