北海道のアイガモ農法のお米届きました | 『糀キッチン』素敵な発酵生活1

『糀キッチン』素敵な発酵生活1

発酵教室『糀キッチン』
HP:http://kouji-kitchen.com/

母の実家があった北海道の夕張、長沼町のお米をお取り寄せしましたラブラブ
photo:01


ど~んおにぎり
ファームキトラさん
http://www.farm-kitora.com/
東京にいても、やはり故郷のお米を食べると元気になりますおにぎり

自分の育った土地の水で育っているお米は、体調にも合って美味しいニコニコ

ここのお米は、アイガモ農法でお米を作りますヒヨコ

アイガモが田んぼの虫や雑草を食べてくれて、除草剤や農薬がいらないという、
人にもアイガモにも優しい田んぼですヒヨコ

ですが、水田の周りに電気柵をしてアイガモをキツネや犬から守らなければならないという、北海道の自然のサバイバルがありますわんわん足あと

それに比べると、東京は平和だわ音譜

ぬか床を作りたいので、米ぬかも下さいと言ったら、2kgも下さって
ほんと、北海道民は親切ですニコニコ

米ぬかをぬか床の他に使えないかと思い、色々聞いてみたら、

パンに入れれるラブラブ
顔を洗えるラブラブ
包丁をお手入れ出来るなど合格
素晴らしい機能があるようです
photo:02



軽く炒ってみると
photo:03


かなり香ばしいラブラブ
photo:04


これは、ピーナツバターとクッキーにすると美味しそうラブラブ

今回は、ピーナツバターと米ぬかのパンにしました食パン

photo:05



ピーナツバターと米ぬかの香ばしさが絶妙食パン

食べ物の可能性って、すごいわラブラブ







iPhoneからの投稿