大人の修学旅行 | 『糀キッチン』素敵な発酵生活1

『糀キッチン』素敵な発酵生活1

発酵教室『糀キッチン』
HP:http://kouji-kitchen.com/

大人の修学旅行に行ってきましたラブラブ
photo:08



発酵プロフェッショナルの資格をいただいてから、色々な発酵食品を作っていますが音譜
作っているうちに、実際の蔵さんに行ってみたくなりラブラブ

和歌山県の湯浅という街に行ってきましたニコニコ

ここは、お醤油発祥の地合格
photo:01


沢山の湯浅醤油の蔵がありますラブラブ

その中でも、麹と塩と水で発酵させて、一からお醤油を作っている
丸新本家さんの蔵にお邪魔しましたニコニコ
photo:04



湯浅醤油は、5つの蔵で作っているそうですが、蔵によって製造のタイプは違いますひらめき電球


丸新さんのように麹と塩と水を発酵させて櫂入れして熟成してお醤油を絞る蔵や、外部から樽ごと仕入れてきた醤油を瓶に詰めて出荷する蔵
タイプは色々で、売り方のスタイルも色々ですかお

湯浅の街は、自分好みのお醤油を見つけるには、素晴らしい街でしたラブラブ

沢山の種類のお醤油たちラブラブ
photo:03



丸新本家さんの杉樽で仕込む醤油も
ろみラブラブ
photo:05



1階が樽で2階では、樽に入った醤油もろみを櫂入れします音譜
photo:06



3年発酵させて、絞りどきだそうですニコニコ

なかなか見られないお醤油の蔵でした
こんな商品もありましたニコニコ

photo:07


みかんの花が満開で、街全体がみかんの香りにラブラブ!

photo:09


素敵な蔵の街でしたニコニコ
続く



iPhoneからの投稿