ゲーム開発者カンファレンス GDC 2016 | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

先週サンフランシスコ市内のコンベンションセンターで開かれたGDC2016で通訳業務をしてきました。

{C78BDC56-F9F9-4C90-9C8D-C2351E8ECEE7}

GDCは世界最大規模のゲーム開発者カンファレンス。参加者はデベロッパーが主でExpoの出展企業は何百社という、ものすごいスケールのイベントでした

{E52B6DEA-AFE5-41F9-8309-90867D22BF0D}

日本企業の出展ブースは少なく、一時は飛ぶ鳥落とす勢いだった任天堂の姿も見かけませんでした。

その代わりソニーのプレステとマイクロソフトのXboxに人気が集中していました。このコンベンションでプレステは新しいバーチャルリアリティのゴーグルを発表しニュースなどで話題になっていましたね。

{7463A3DF-AAF5-43FC-9E2A-6E65F7E9303A}

このゴーグル発売はまだ半年先とかで皆さん並んでプレイしていましたゲーム

{8A359310-5336-4BB1-AAAD-D753B1BFC089}

{50310635-E73C-4E52-8667-BF7C08ED8FAF}

Tシャツなどの知らないキャラクターのノベルティをいただいたのですが、さすが中学生の息子はキャラクターをよく知ってました。

{EEACEDE2-E6FE-4061-9286-5E377A85F38F}

{E5F5FEAA-4F92-4216-A1CB-2C79DFA38DC1}

スマホアプリゲームに押されてゲーム機の売り上げが伸び悩むなか、バーチャルリアリティに注目が集まっていました。

{CD5E157D-A5CA-4C16-9C23-218460E5CA3E}

これはトレッドミルのように歩きながらゲームできるもの。

{C7018F61-AEB4-4D19-90C9-C92991A6922D}

会議の数が多く展示もあまり見れなかったのですが、自分の知らない世界を垣間見ることができ、業界のこともよく勉強できて有意義な3日間でした。

{57B626B1-68C3-4C12-83F1-CBF5039DF4CC}

ゲーム好きだったら目移りして仕事どころじゃなかったでしょうね、きっとてへぺろ

今回はエージェントの配慮で前泊で近くにホテルを取ってくださっていたのでとっても助かりました。

{20BEAAD2-E074-4780-BC96-B157294DF88F}

サンフランシスコでも結構由緒のあるパレスホテル。マーケット通りに面しているのでレストランやショップも近くに多くあります。

{E9F44357-9377-4C17-B44C-5D889BEFEED3}

ここのアフタヌーンティは観光客にも人気。もちろん私にはそんな優雅な時間はありませ~ん😓

{906E8A94-75FE-4149-B176-E78FDB59035A}

外観は古き良き時代のままですが中はモダンにリノベされています。

ここのホテルほんの8階建てくらいなのですが、フロントのホテルマンによると1875年の創立時はサンフランシスコで一番高い建物だったそうです。高層ビルが建ち並ぶ今のダウンタウンからは想像つかないですね。

{12BAF4F2-0FEA-4FA5-A86B-9CD1D17F2D5A}

チェックインしてお部屋に入るとテーブルにバースデーケーキがバースデーケーキ

前の週が誕生日だったのをどうして知ってたのだろう??

{840A845B-47E6-4F5D-B96A-D593E8B66101}

アメリカでは珍しくトイレはTOTOのウォシュレットでしたグッ

ホテルが心地よいと仕事にも専念できますね~爆笑 大感謝