こんにちは、北カリフォルニアの翻訳者・電話通訳者のJunkoです。
海外生活が長いと、日本のことを客観的に観ることができるようになります
日本が世界に誇れることって何かなと考えて見ました
産業、技術、伝統工芸、和食、アニメ、ゲーム、色々あると思います。でもその中で群を抜いているのは「お客様サービス」ではないでしょうか?
ご近所のご夫婦が去年日本を訪れました。一番感動したのが、日本人の親切・丁寧・優しさだと言います。「どこに行ってもあれほど丁重に扱われたことはなかった。私たち夫婦は日本人を尊敬してますよ。」
初めて夫が日本に行った時のこと。どこかのショッピングモールを歩いていると手作りシュークリームのお店がありました。ただ通りかかったお客でもない私たちに向かって「こんにちは~!いらっしゃいませ~!!」と思い切り笑顔を振りまいている店員。夫は「あの人たちはなんであんなに愛想がいいの?」と驚いていました
アメリカでの顧客サービスに慣れて日本へ帰ると、まず感動するのがサービスの素晴らしさ。
飛行機を降りたとたん、どの職員も店員も丁寧・親切。
どこに行っても愛想の良い定員さんを無視できずに
「いらっしゃいませ」と言われれば「こんにちは~」と応え、
「有難うございました」と言われれば「ありがとう~」と律儀にコンビニを出るのは
異国人のこの私くらいです(笑)。
アメリカでは「お待たせして申し訳ない」という概念がありません。長~い列ができていても、お客さんと冗談を言い合ったりして店員は一貫した態度。「ひとりひとりのお客様に心をこめてサービスをしたい」だから、並んでる人は順番が来るまで我慢して待っててね、という感じ(笑)。
日本のお客様サービスは堂々と世界に誇れるレベルだと私は思います
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです。