日本が誇るお客様サービス | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、北カリフォルニアの翻訳者・電話通訳者のJunkoです。

海外生活が長いと、日本のことを客観的に観ることができるようになります目

日本が世界に誇れることって何かなと考えて見ましたビックリマーク

産業、技術、伝統工芸、和食、アニメ、ゲーム、色々あると思います。でもその中で群を抜いているのは「お客様サービス」ではないでしょうか?

ご近所のご夫婦が去年日本を訪れました。一番感動したのが、日本人の親切・丁寧・優しさだと言います。「どこに行ってもあれほど丁重に扱われたことはなかった。私たち夫婦は日本人を尊敬してますよ。」

初めて夫が日本に行った時のこと。どこかのショッピングモールを歩いていると手作りシュークリームのお店がありました。ただ通りかかったお客でもない私たちに向かって「こんにちは~!いらっしゃいませ~!!」と思い切り笑顔を振りまいている店員。夫は「あの人たちはなんであんなに愛想がいいの?」と驚いていました叫び

アメリカでの顧客サービスに慣れて日本へ帰ると、まず感動するのがサービスの素晴らしさ。

飛行機を降りたとたん、どの職員も店員も丁寧・親切。

どこに行っても愛想の良い定員さんを無視できずに

「いらっしゃいませ」と言われれば「こんにちは~」と応え、

「有難うございました」と言われれば「ありがとう~」と律儀にコンビニを出るのは

異国人のこの私くらいです(笑)。

アメリカでは「お待たせして申し訳ない」という概念がありません。長~い列ができていても、お客さんと冗談を言い合ったりして店員は一貫した態度。「ひとりひとりのお客様に心をこめてサービスをしたい」だから、並んでる人は順番が来るまで我慢して待っててね、という感じ(笑)。

日本のお客様サービスは堂々と世界に誇れるレベルだと私は思います合格

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです。