通翻訳の仕事を始めて増えたもの&減ったもの | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

増えたもの:

収入

パソコンの前に座っている時間

仕事仲間


減ったもの:

物欲

体重

子育てストレス

買い物の時間

母性本能



意外だったのは、体重が減ったこと。去年は身内の不幸と引越しで少し減りましたが。しかしその後も、緊張感ができたせいか減りました。最初は、在宅の仕事=体重増加のイメージがあったので、どうしよう叫びと心配でした。以前はママ友たちとの集まりで何時間もお菓子を食べたりお茶を飲んだりしてたので、それがなくなったのも理由かな。

物欲、これは減りました~!以前はとても買い物好きで、インテリア雑貨や食器や洋服やカバンなどよく買ってたけど、興味が仕事の方へシフトしたようで今はあまり欲しいものがありません。これはいいことですね。

子育てストレスもだいぶ減りましたよ。以前は夕方になると焦燥感にかられて涙が出たりしたことも・・・。好きな仕事が見つかってからは、毎日充実感を味わえるようになりました。あっ、でも納期が迫っているときは別のストレスがありますけど!

最近仕事を始めた友達が一言・・・「最近もともと少なかった母性本能が減った!」
子供たちも大きくなってきて、あまりベタベタする必要もなくなってきました。寂しい一面、本来の自分に戻ったような気がします。妊娠、出産で母性本能は全開になり、子育てがだんだん楽になってくると母性本能もシュワ~っとすぼんでくるような・・・。もちろん子供が一番の存在なんだけど、他にも意識を向けられる余裕ができてくる。人間ってうまい具合にできてますな~(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです。