こんにちは!
バイリンガル育児ママ
小林つかさです☺

▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ 

9歳バイリンガル子育て中(インター生)
四柱推命鑑定士&講師
メモリーオイル講師&バイヤー
ネットショップ「開花のきっかけ」運営


▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ 

チューリップ赤バイリンガル育児情報
チューリップ紫おうちモンテまとめ


チューリップピンク四柱推命鑑定
チューリップオレンジネットショップ「開花のきっかけ」

チューリップ黄小林つかさプロフィール

 

 

こちらは息子の転校チャレンジシリーズです!

 

息子の転校チャレンジ①田舎のインターから東京のインターへ!

 

息子の転校チャレンジ②転校先はどうやって決める?!

 

息子の転校チャレンジ③一人ではできない願書作成!

息子の転校チャレンジ⑤ドキドキの校長先生面接へ

 

 

 

連絡がきてから面接まで猶予は2週間!!!!

 

 

「英語 面接」

「インターナショナルスクール 面接」

 

 

 

など、考えられるワードで検索検索パソコン

 

 

ひとまず日本語で私がたたき台を作り

 

 

それを超強力助っ人さま

みゆ先生 に送って英訳をして頂きましたキラキラ

 

 

 

 

それをパパにも共有して、

 

「もっと入れておいたほうが良いことあるかな?」と投げたら

 

 

 

大量に追加がwwww知らんぷり

 

 

パパさん、自分も受けることが決まっているので

 

まさに仕事モードガシガシこなしてくれます!メラメラ

(四柱推命では仕事が出来る強めの星の組み合わせを複数持つ強者w)

 

 

 

私はそれを、美優先生のちからを借りながら

想定問答集に増やしていきます・・・・

 

 

 

 

 

これを繰り返すこと2週間!

 

 

今確認したらグーグルドキュメント8ページ分になっていましたwキメてる

 

 

前日に、

 

 

「あ、これも入れたほうが良いかも」とか

色々思いつき、最後まで増やしていきましたひらめき電球

 

 

今回の私たち家族の面接へのスタンスとして、

 

 

 

英語が話せないのは一言お話しすれば相手に伝わります。

ですので、

 

最初に私たち夫婦は英語が堪能ではありませんが、

 

それが息子をバイリンガルにした大きな理由でもありますと。

 

 

 

もう、英語で取り繕うのはやめて、

精一杯こちらの思い志望動機を伝えて、

 

それでも、

 

「両親が英語が堪能でないと入れない」 

 

 

 

という条件であれば、

残念だけれど潔くあきらめよう。と話していました

 

 

 

ただ、息子の将来にかかわることなので

出来ることを最大限に!飛び出すハート

 

 

 

ということで、

想定問答集を自宅のカーテンに貼って

面接中も見れるように用意したり

 

 

 

 

 

 

挨拶や、大切なところは

お風呂に入りながらも暗記をしたり・・・・

 

 

夫婦で受験生のようでした!!!!笑

 

 

 

想定問答集はどんなパートに分けて制作したかというと

 

 

・挨拶

・入学を希望する理由

・その学校が良い理由

・息子のこと

・家庭のこと、教育方針

 

 

 

で制作しました。

 

 

 

 

学校の方針として、家族が仲が良いか、

子育てを協力しているかなどもみていると

ネットで調べていたので、

 

 

仲良し具合はバッチリですが、

学校とのやりとりを全て私がやっていたので

パパの出番が今まで一度もありませんでした。

 

 

そういう経緯も含めて、

家族全員でと言われていたのかもしれません知らんぷり

 

 

 

講座やセミナーを沢山させて頂いているので

人前でお話しするのは全く緊張しないのですが、

 

 

さすがに、私も緊張して

面接の前日からお腹を壊しました・・・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

さぁ!いよいよ面接本番です!!!!!!!

 

 

 

息子の転校チャレンジ⑦ついに面接当日!!!

 

 

 

 

 

 

小林つかさ☺公式SNS 

▶Instagramはこちら

 毎日発信しています♪

 

▶公式LINE@はこちら

2023年の星別運勢動画をプレゼント♪

 

 

 

 

人気記事はこちら

▶バイリンガル子育てのあれこれ

ボーディングスクールの学費に驚愕したお話

英語が話せない私のおうち英語キロク

長距離電車通学☺珍エピソードの数々

ホテルの子供向けプログラム・リッツキッズ体験談

 

 

▶ママのお仕事

インター小学生ママの働き方

四柱推命鑑定士のお仕事インタビュー

現在募集中の講座&商品一覧

 

 

▶子育て関連☺人気記事

ユダヤ式子育て☺ポイント制導入から2年経った今思うこと

オーストラリア・ゴールドコースト親子留学体験記

旅育✈国内旅行ならではの学び

 

 

 

開催中の講座&メニュー 

▶四柱推命鑑定はこちら

  家族&お子さま鑑定を子育てのヒントに♪

 

▶ネットショップ「開花のきっかけ」