東京スカイツリー?東京タワー??東京スカイツリーファンクラブ鉄塔の旅
小さい秋を見つけに行きました。出張ですけど、笑。
スカイツリーホワイト?
おっ、カマボコ型の送信アンテナ、デジタル地上波を吹いているに違いない?
東京スカイツリー?
スカイツリー??
瀬戸デジタルテレビ送信所
瀬戸タワー、ど~ん。
瀬戸タワー、ど~ん、ど~ん。
瀬戸タワー、ど~ん、ど~ん、ど~ん。なかなかの造形美であります。
瀬戸タワー建設中の写真の写真。タワークレーンは1台だった模様。日付は8月25日。タワー建設マニアは、中部にもいたはずだと確信しております。笑。
瀬戸タワー建設中の写真の写真。日付は10月9日。おそらくタワークレーンの解体中の写真ではなかろうかと。このあたりも東西のタワー建設マニアの興味が一致していることの証明ではないかと。建設会社はスカイツリーと同じく、大林組だったみたいですね。見覚えのあるマークが鉄塔に付いています。
瀬戸デジタルタワー(ウィキペディア)
今回の「鉄塔の旅」は、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)が所属するアンテナ業界団体の視察旅行だったので、少し真面目な情報も書いておきましょう。
瀬戸タワーは地デジのために2003年に建設された電波塔です。地デジは、三大首都圏(関東・中部・近畿)で他のエリアに先行して2003年12月1日より放送が開始されました。(ちょうど10年前ですね。)ご存じの通り、関東圏は東京スカイツリーが完成しておりませんでしたので、今年の2013年5月30日まで東京タワーから地デジが送信されており、「その移転も電波障害で延期」となったことは記憶に新しいところでありましょう。中部の場合、新しく「瀬戸デジタルタワー」を建設してから地デジが始まっているので、関東のような「スカイツリー移転問題」は発生しませんでした。何事も事前の準備が大切であるということかも知れません。
曲がる前の東京タワーに酷似したてっぺん。
2011.4.1撮影。
東京タワー333メートルのてっぺんが、丸から四角になったよ~という話し(東京FMのアンテナ)(2013.5.13作成記事より)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11523732864.html
東京タワー?
名古屋タワー、ど~ん。庭園の池や紅葉とのバランスがパリのエッフェル塔と近いです。
2010.11.20撮影、スペインアンテナメーカーとの交渉の途中に立ち寄りました。
スカイツリーファン イン パリス2010.11.20作成記事より
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10712488479.html
足元もエッフェル塔に近い感じがします。
ウルトラセブン的展望台窓。もちろん東京タワーより古くからあるので、東京タワーが名古屋タワーを真似しているということになりますが、本当に似ています。
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10530549919.html
名古屋の方が東京よりも少し紅葉が遅いでしょうか。でも綺麗です。
逆さ名古屋タワー。笑。
少し、昔と雰囲気が違うな~と思ったら、アナログ用のアンテナが撤去された後だったようです。上記は2年前の2011年3月24日に撮影した名古屋タワーです。もちろん2011年7月24日の完全デジタル化以前ですから、アナログアンテナのある頃の名古屋タワーです。2011年3月24日は、今やどんな家にも必ずある壁面のテレビ接続端子、直列ユニットを発明され、「テレビ共聴業界の父」と呼ばれたシンクレイヤ(株)の山口正起会長の社葬が行われた日でした。
名古屋テレビ塔(ウィキィペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A1%94
東京タワーよりも4年も早い1954年に完成した名古屋タワーも今年で59周年。弊社、東京アンテナ工事(株)は東京タワーと同じ年の1958年の創業なので55周年ですが、おそらく名古屋タワーと同じ年のアンテナメーカーは多いのではないでしょうか。名古屋タワーは東京タワーと同じ、「塔博士」内藤多仲の設計ですので、銀色と赤色の違いはありますが、たいへん似ています。弊社の三矢社長が2年半もの間、修業時代を過ごさせていただいた名古屋の愛知電子(株)(現在のシンクレイヤ(株))で、先輩から「テレビ塔はアンテナ屋にとって神様」と教えられて拝んだのは、この名古屋タワーでありました。
オマケ:栄から錦への朝の散歩の帰り道。SKE48の劇場、サンシャイン栄。
オマケ:上記のSKE48劇場の写真の撮影場所から、三越屋上の観覧車も撮影できました。関係ないか。笑。
オマケ:リアル・インディジョーンズ!銀の巨大な球が道路を転がってきます!
名古屋の中心部から瀬戸タワーまでは、約40分ぐらい。鉄塔マニアだったら押さえておきたい「デザイナーズ系の鉄塔でありました。是非、皆様もお出掛け下さい。ちなみに展望台はありません。うふふ。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
屋上にアンカーを打たない
ヒントは飛行機の翼!マンション屋上有効利用型太陽光発電設備(全量買取):東京アンテナ工事
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
アンテナを防災グッズとして紹介しています。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/abc.html#bousai
マンションのカメラはネットワークカメラじゃない方がいい?!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
テレビ電波障害施設を保有・運営されている皆さまへ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京アンテナ工事株式会社
代表取締役社長 三矢 宏
未来に安心安全な社会を
紅葉スカイツリー2013、残暑長過ぎ、いきなり初霜。小さい秋はどこ?
スカイツリーと紅葉もなかなか良いテーマですので、毎年楽しみにしているところではありますが、今年は異常気象の影響もあり、なんだか有耶無耶の内に、秋がショートカットされて、いきなり冬将軍の到来(初霜、11月12日)となってしまいました。
しかしながら、緑葉が紅葉して落葉するのが自然の摂理ですから、東京都のシンボルであるイチョウもとにかくあわてて黄色くならなくてはなりませんので、この1週間はとにかく目が離せませんね~、というわけで東京スカイツリーファンクラブがお奨めする東京スカイツリーと紅葉のツーショットスポットをあわててご紹介させていただきましょう。笑。
・汐入公園(川沿いの隅田公園の紅葉とスカイツリー&隅田川)
・葛飾あらかわ自然公園(この時期はとにかく夕焼けとスカイツリーのベストスポットです。)
・百花園(入園料150円です。公園内の水辺がお奨め。)
・亀戸中央公園(旧中川の蛇行にまだまだ「隠れ名所」がありそうです。)
・大横川親水公園(私も撮影していますが、「紅葉橋」という橋があります。)
・隅田公園(台東区側から隅田川含みも、墨田区側から牛島神社付近を絡めても良し。)
・上野恩師公園(不忍池とのスリーショットいいです。東天紅の上階からもいいのが撮れます。)
東京スカイツリーファンクラブ的には、常に3つ以上のテーマを求めているので、スカイツリー+紅葉+水辺で厳選7スポットを指定させていただきました。(それぞれ、荒川・荒川・庭園内の川・旧中川・大横川・隅田川・不忍池の水辺とのスリーショットが可能です。)
もしも良い写真が撮影できましたら、ご紹介ください。本ページでリンクさせていただきます。
それでは、少々週末は暖かさが戻るというので、「小さい秋」の収集にお互い頑張りましょう。うふふ。
※ファンクラブは週末、名古屋出張です。泣。
あとで少し写真を足すかも知れませんので、また見に来てくださいね。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
屋上にアンカーを打たない
ヒントは飛行機の翼!マンション屋上有効利用型太陽光発電設備(全量買取):東京アンテナ工事
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
アンテナを防災グッズとして紹介しています。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/abc.html#bousai
マンションのカメラはネットワークカメラじゃない方がいい?!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
テレビ電波障害施設を保有・運営されている皆さまへ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京アンテナ工事株式会社
代表取締役社長 三矢 宏
未来に安心安全な社会を
ダイヤモンド富士と東京スカイツリー2013、鎌ケ谷市役所は11月8日(金)!
最新の2014.2.2版の記事はコチラ↓
鎌ケ谷市役所、ダイヤモンド富士とスカイツリーの研究:2014年2月2日(日)募集開始!!2014.1.3作成記事
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11742146170.html
↓以下の記事は、2013.11.8版の記事です。
鎌ケ谷市役所の傾向と対策(笑)
まずは鎌ケ谷市役所の更新情報を見てみましょう。
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/koushin.html
10月15日に募集要項を発表して、10月25日に締め切っています。ふむ。
では、ダイヤモンド富士は年2回ですから、今年の2月はどうだったでしょうか?
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/koushin24.html
1月25日に発表していますが、実はその前にスカイツリーファンの間でかなり話題となり、NHKの「おはよう日本」で鎌ケ谷市役所の屋上がスカイツリーと富士山のツーショットのスポットと紹介されていました。ファンクラブの元にも多数のテレビ局から「鎌ケ谷市役所の写真、持ってませんか~?」と問い合わせをいただきましたが、もちろんスカイツリーファンの間では話題となっていたスポットではありましたが、平日限定の9:00~17:00の撮影スポットだったため、なかなか気軽に撮影に立ち寄れる場所ではありません。
というワケで、前回の2月は「ダイヤモンド富士の日が平日ではなく土曜日だったが、市役所が特別に屋上を開放します!」ということで、普段は上がれないので行ってみようという方々も加えて500人以上の見物客が鎌ケ谷市役所屋上に殺到してしまったというのが真相ですが、おそらく保安上の理由もあり、11月の今回からは、「事前予約」となった模様。
今回の11月8日は、金曜日。夕方とはいえ、さすがに会社を休んでまでは行けないのでおそらく事前予約制ではなくても、前回の半分も集まらないはずだったが、市役所の今後の思惑もありそのようになっていると勘ぐることとができそうです。
次回の2014年2月X日のダイヤモンド富士をご覧になりたい方は、20日前には鎌ケ谷市役所のホームページをチェックをされるとよいでしょう。
東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事株式会社の千葉支店は鎌ケ谷市のくぬぎ山という駅前にあるので、鎌ケ谷市役所に市税を毎年少しですが納入しています。笑。
※この記事は2013.10.26に掲載した記事に上記の2013年11月4日の追加記事を加えてリニューアルしました。
昨年のダイヤモンド富士と東京スカイツリー動画
東京都葛飾区新小岩付近より東京スカイツリーファンクラブ撮影2012.11.9
http://www.youtube.com/watch?v=Rq0XL4DPw88
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11462440731.html
今年1回目は、2013年2月2日(土)でした。
今年2回目は、2013年11月8日(金)です。
昨日10月25日(金)にて、申し込みは終了しております。
ダイヤモンド富士を鎌ケ谷から見よう!!
「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂部と太陽が年2回重なった時に見られる現象です。気象条件などが良いと、太陽がダイヤモンドのように美しく見えるためにこう呼ばれています。
世界文化遺産に登録されたばかりの富士山と、東京スカイツリーを並べて、市役所屋上からダイヤモンド富士を鑑賞しませんか?
日時:11月8日(金) 午後3時~5時45分 (ベストビュータイムは4時15分~4時45分)
場所:鎌ケ谷市役所本庁舎屋上 鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-6-1
定員:
(1)カメラ撮影用スペース=30人
(2)一般鑑賞用スペース=270人
申し込み方法:
往復はがきに返信宛先と以下の項目を記載のうえ郵送ください。
1. 住所
2. 氏名
3. 年齢
4. 希望する鑑賞スペース((1)または(2))
5. 何をみて応募したか
申込多数の場合抽選となります。
※一枚の往復ハガキで1世帯までの応募となります。来場される方すべての氏名・年齢を記入ください。
※三脚や脚立、カメラの大型レンズなどの撮影器具を持参する人は①として申し込んでください。
※(1)(2)いずれの場合も、高さ150cmを超える器具は持ち込めません。
申込締切 10月25日(金)必着
問い合わせ 鎌ケ谷市役所(代表)047-445-1141
商工振興課(内線)282・283
鎌ケ谷市役所ホームページ↓
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/news/syokoshinko/h251015diamond_Fuji.html
結構、テレビでも朝の情報番組などで取り上げているケースもあります。
2012年11月7日(水)午後4時29分、スカイツリー展望台からダイヤモンド富士が見られる?!
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10925097950.html
昨年のこの日はファンクラブも展望台のチケットを予約しておりましたが、平日だったので「神様の逆鱗」にふれ、大切な仕事が入ってしまい、撮影に出かけることはできませんでした。
上記のとくダネ!(フジテレビ)2011.6.15放送ではファンクラブが撮影した「東京タワーみたいなスカイツリー」がテレビ初登場となり、翌日2011.6.16放送のNスタ(TBS)でも放送されました。
この1枚の写真で、その後、年末のズームインサタデーにも出ています。笑。
ダイヤモンド富士だけを狙うのであれば、下記のページが参考になります。
国土交通省関東地方整備局のダイヤモンド富士のページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm
しかし、東京スカイツリーとダイヤモンド富士のツーショット写真を狙うのであれば、まずスカイツリーと富士山が重ならないまでも1枚の写真に並んで収まるような場所を探しておく必要があります。
ダイヤモンドスカイツリーとダイヤモンド富士を「重ねて撮影」出来そうな場所の住所とスカイツリーからの距離・31箇所分
グーグルアースのチカラを借りて:ダイヤモンド富士でダイヤモンドスカイツリーの研究(3)と(4)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11161525597.html
焼き直し記事でも大作になるくらい、ファンクラブもダイヤモンド富士には魅せられてきました。
最終的に千葉県白井市周辺にて、ダイヤモンド富士でダイヤモンドスカイツリーという究極のツーショット写真が撮影できるまで、この研究は続くでありましょう。
ヘリコプターからの報道写真は、富士山に重ねながら夕日を追いかければ簡単に撮影できる。←すでに某新聞社が撮影済み。
しかし、誰でも撮影できる地上からのポイントを発見することが「地上派」であるファンクラブの使命。笑。
ファンクラブが作成した無料アプリ、アポロ富士
富士山とスカイツリーが同じ高さに見える場所を探すことができます。
東京スカイツリーアプリ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
スカイツリー発見機能搭載!
このアプリには、スカイツリー発見機能が搭載されているので、天気が悪くてスカイツリーが見えない日でもスカイツリーの方向がわかります。
この機能を利用して、朝ズバッ!(TBS)で、スカイツリーと富士山と桜が同時に見える場所を探して回りました。笑。
スカイツリー、桜、富士山で、達人、アプリ、鉄人の、2013.3.18の朝ズバッ!面白かったね~
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11493348371.html
さて、今回のダイヤモンド富士。どこから撮影しようかな~。うふふ。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
屋上にアンカーを打たない
ヒントは飛行機の翼!マンション屋上有効利用型太陽光発電設備(全量買取):東京アンテナ工事
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
アンテナを防災グッズとして紹介しています。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/abc.html#bousai
マンションのカメラはネットワークカメラじゃない方がいい?!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
テレビ電波障害施設を保有・運営されている皆さまへ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京アンテナ工事株式会社
代表取締役社長 三矢 宏
未来に安心安全な社会を
南の空に光る物体2013年11月1日、NHKディレクターが撮影(動画あり)
1日夕方、北海道の南の空で、オレンジ色に光る物体が下降していく様子が見られました。
専門家は、飛行機雲が太陽に照らされて光って見えたのではないかとしています。
1日午後5時前、北海道むかわ町郊外で、南の空にオレンジ色に光る物体が、ゆっくりと下降していく様子が見られました。
光は揺れているように見え、その後、雲の合間に入って見えなくなりました。
この物体について詳しいことは分かっていませんが、北海道内の警察や自治体に隕石が落下したなどの情報は入っていないということです。
今回の物体について北海道大学理学部地球惑星科学科の倉本圭教授は「隕石であれば、移動速度はもっと速く、こんなに長時間観察することはできない。また、光り方も隕石とは違っていて、飛行機雲である可能性が高い」と話していました。
そのうえで倉本教授は「撮影者からは太陽が見えなくなっているが、飛行機からは太陽が見える位置にあり、飛行機雲が太陽の光に照らされ徐々に暗くなっていく空で、光って見えたのではないか」と話していました。
NHKディレクターが撮影
1日午後5時前、NHK札幌放送局の取材班が、番組の撮影を終えて帰る際、むかわ町で、南側の空に光る物体が落ちていくのを見つけ撮影しました。
NHK札幌放送局の吉村美咲ディレクターは「空を見たら不思議なものが落下していると思って、急いで車を停めて撮影を始めました。ゆらゆら揺れながら真下に落ちていくのが見えました」と話していました。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
屋上にアンカーを打たない
ヒントは飛行機の翼!マンション屋上有効利用型太陽光発電設備(全量買取):東京アンテナ工事
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
アンテナを防災グッズとして紹介しています。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/abc.html#bousai
マンションのカメラはネットワークカメラじゃない方がいい?!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
テレビ電波障害施設を保有・運営されている皆さまへ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京アンテナ工事株式会社
代表取締役社長 三矢 宏
未来に安心安全な社会を












































