カロリー、脂質そして家でも筋トレ! | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

週3日の仕事の終えて、

明日から4連休。

嬉しい♪



さてパーソナルジムを始めて、

1ヶ月。



初めの2週間、

食事を普通に食べていたのですが、

全く痩せないので、

これは(月謝を払っているのにこのままでは)ダメだと反省。



入会時から、

1日当たりの食事のカロリーを守るように言われていたのでそれをまず、

実行!


比較的早く1.5kg程度痩せましたスター



その後またコーチと話していたら、

脂質の量も守るようにとのこと。

そこまでは難しいなぁ、

と思いつつも揚げ物炒め物は避けました。

糖質より脂質を減らすことが重要だそう。

それから1週間…



期待してませんでしたが、

今朝、

なんとなんと、

(いつも起きて直ぐに測定)、

0.6kg減っておりましたスター

合計マイナス2.1kg気づき




前回ジムの後の痩身エステ(毎回ではない)の時に、

施術してくれる女の子(きっと娘より若い)に、

「皆さん痩せていってますか?」

といろいろ聞いたら…





痩せていく方は、

自宅でも筋トレや、

マッサージをしていることが判明キラキラ

やはりそういうものなのですね。



私は平日は朝から、

1日のご飯作りをしているので、

その後は〇〇する!

〇〇へ行くこと!

という予定を入れない限りゴロゴロしてしてしまいます。



そのゴロゴロタイムに、

筋トレをするってことね。

なかなかハードル高いです。



ジムに行った翌日は、

筋肉痛だし、

キッチンで立ち仕事したあと、

更に筋トレとは不安




ですが、

2kg程痩せたのでやる気が出てきました。



今日土曜日は、

朝ごはん以外は作らないので、

比較的体力の余裕があるので、

腹筋とか、

スクワットとか、

太もも裏伸ばしとか、

いくつか休み休みですが出来ました。






何年か前に買ったヨガマットも取り出しました。



 

 



 

 






目標は、

体脂肪率25%。

出来ればそれ以下になれたら嬉しい。

自己満足の世界ですが。

シンプルに、

Tシャツとジーンズ、

白シャツとジーンズをいつまでも着こなしたい、

と思ってます♪






平日の朝ごはんは主人は早いので別々ですが、

土日は一緒に食べます。





ということで今日の朝食。




最近はプロテイン、バナナとコーヒーでした。または玄米ごはんと夜の残りもものとか。



今日は、久々にパンを食べました。

私のパンは薄い耳部分です。

それでも血糖値はぐんと上がりますね。

(1型糖尿病なので血糖値を常に測ってます)

土日は少しペースが乱れそうです魂






ここまでお読みいただきありがとうございましたニコニコ