ボーナスデーに思うこと | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

今日は、

公務員のボーナスデーでした。



夫も公務員。

60歳で1度目の退職、

そのまま同じ職場でフルタイムで再雇用され、65歳の3月でまた退職←退職金はありません。が、失業手当は貰いました。




何故かすぐに6月から同じ職場、

そしてフルタイム、

で再々雇用され現在に至ってます。




同じ仕事といっていいのか、

私はそれほど主人の仕事を知り尽くしてませんが、

研究職で他に代われる人がいなくて、

続けているのだと勝手に想像してます。

(よくボヤいているので知らんぷり



予算あっての仕事なので、

どうやら今年度で終わりそう。

来年3月でお仕事は終了となりそうです。




今回、

最後の夏のボーナスを頂きました。





お金は必要なもの以外使わないし、

我慢するタイプではなく、

独身のときから、

あっても使い切るタイプではないから、

お給料が多いとか少ないとか興味なし。

私が若い頃バーゲンのハシゴをしても、

自分も…とはならない。




昨今投資ブームだけど、

それも興味なし。

私は直ぐになんでもやりたがるタイプで、

自分のお金は投資してます。



人気のアメリカの投資信託など好調なので、主人に見せびらかす指差しのですが、

全く興味なし。

「へぇすごいね。(オレは)やらない」と。

私の投資にも口出しをしない。



しかし、

こうして67歳まで自分で働くことで、

お金を増やしている。

今更ながらちょっぴり尊敬。



新婚当時、

ボーナスの額をみて、

“これが毎月のお給料だったらな〜”

なんて思ったのは内緒です笑





最近の夫婦の楽しみは。

家から近くて、

昔からある、

知る人ぞ知る美味しいお店を巡ること。



日曜日は、

お寿司を食べに行こうと思います。





今日の夕食は、

お腹が空きすぎて、

写真撮り忘れましたアセアセ




昨日の夕食です。


相変わらず茶色い。

上から時計回り、

自称ズンドゥブチゲ(キムチが足りなくてお味噌汁風)。

じゃこ天、

アミのふりかけ?の玄米、

イカ焼きとむね肉甘辛焼き。





体重は減りませんタラータラータラー





ではではここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ