カロリー計算の副作用 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

パーソナルジムに通い始めて、

カロリーをまず1407kcalにするようにアドバイス頂いて、

3週間で1.5kg程痩せました。

今丸1ヶ月たったところです。




その次は、

脂質の量もアドバイス通りにするとより良いと言われました。




といっても、

アラカンのここまでざっくり生きてきた性格は、

急にそんな細かいこと出来ない。



カロリー計り、

脂質も??

無理ですタラー




私に出来るのは、

揚げ物、フライは暫くお預け。



炒め物は、

油の量に気をつけて、

小さじ2杯位から様子見。


茄子だったらお水を入れて、

蓋して蒸したり、

フライパンに油を入れたあと、

多いと直ぐに拭き取ったり。

その程度が限界です。




野菜は蒸す、

茹でる心がける〜

ということで良しとしていますキラキラ





お肉は、

サラダチキンや、

ロースビーフ。




最近、

むね肉に飽きたので、

味噌麹に漬けたお魚にハマってます。





お友達から手作りお味噌を貰いましたが、

お味噌汁には、

私には塩っぱかったのです。



ということで、

生の鰆や鮭(塩などの味なし)を、

そのお味噌、

醤油少々、

みりん少々と合わせて半日漬けて焼くだけ。






麹のおかげ?旨味アップしてます飛び出すハート




今度豚肉でやってみようかな。





ということで、

ここ2週間位そんな生活してましたら、、







なんと!

主人が痩せてきましたw

勝手に笑




ぽっこりお腹が前よりへこんでる。




私はいつも、

「太ったね〜?」

などハッキリ言う妻です。




そんな私があれ??

痩せてきた??

と思うので間違いないと思いますおいで




元々自分に出されたお惣菜は、

どんなものも文句を言わず完食。

多いとか、

少ないとか、

言いません。



もっとボリュームあるもの食べたいとか、

お肉が食べたいとかも。




なのでここ最近の私中心のご飯を黙って食べていたら主人が痩せてきたっていう、

嬉しい?

副作用になんか笑えました。




さてそんな今日の夕食。



ごぼうサラダ←マヨネーズアセアセ

小松菜のナムル←ごま油アセアセ

とうもろこし、

黒豆、

上の鮭↑、

キャベツたっぷりスープ(見えない↑)

でした。

*因みに“ビュッフェスタイル”と称してお魚以外は自分で好きな量を盛り付けてます。




今日もここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ