カロリーだけではダメらしい | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

パーソナルトレーニングを始めて、

3週間ほど。



1.5kg程度体重は落ちましたが、

やや停滞気味。




パーソナルジムでも、

筋トレで痩せるのではなく、

大事なのは食事。

カロリーを守ることで痩せます、

と言われました。




確かに、

そう言われましたよ。



しかし、

今日のコーチ、

「カロリーを守ることは勿論、これからは脂質も計ってみてください」

「体重落ちないなと言うときは脂肪が摂りすぎていることがある」

ですと不安




確かに、

目標達成のために、

1日のカロリーは1407kcal。


そして、

炭水化物176g、

タンパク質81g、

脂質42g、

食物繊維18gで……

て書類に書いてある。



炭水化物は3回のご飯分ぐらい、

というところまでは分かったけど、

他は面倒くさくてスルーしてました💦



はぁ…

油ね。

野菜とか炒める時に、

大さじ1杯の油で15g(家族分合わせて)。

大さじ3杯で45gだから、

そのぐらいしか摂ってはいけないということ。



豚肉とか、

鶏肉の脂質を調べねばダッシュ




どんなお菓子やパンにも脂質はあるし、

バター、マーガリン、

ドレッシングなど使ったら直ぐオーバーです不安






体脂肪28%→25%が目標。

達成したら、

体脂肪は燃えやすくなっているはず。

そんな日は来るのでしょうか気づき




そんな今日の夕食


・コンニャク、エリンギとちくわの甘辛煮

・茄子炒め

・味噌麹に漬けた鰆

・玄米

・豚肉と白菜のスープ

脂質は何グラムかしら???

オーバーしてそうです…



ここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ