美容院のことです
表題の、
言いたくても言えないのは、
実は今通っている美容院を、
「辞めます」
ということを言えないこと
いつも、
カット&パーマか、
カット&カラーを3ヶ月毎繰り返していて、
表参道で、
9900円は安いと思います。
パーマ&カラーでも9900円。
でも、
毎回先払いなので、
いざ3ヶ月後に行くのが面倒に
日にちは変更できるけど、
結局電車乗って行くことには変わらない
それが、
先日は辞めるチャンス到来したんです![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
ある日電話がかかってきて、
「担当のジュリ(日本人女性の担当者)が、当日お休みになってしまいまして、お日にち変更か、そのままで担当者変更でよろしければ…」
とのこと。
1年半お世話になって、
毎回1時間ぐらいおしゃべりして、
一生懸命施術してくれて、
最後に次回いつにしますか?
とくるので、
ついつい予定を入れてお金を払う私。
担当者が変われば、
言えるかも![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
ということで、
「その日のままでお願いします」
と伝えました。
そして、
当日。
ざっくりですが、
“家庭の事情でここまで通えなくなってぇ”とか
“あなたのせいじゃないのよぉ”
とかサラッと帰り際のセリフ考えてました![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
誰が担当になるのか分からないまま、
不安げに座っていると…
「おまたせしました!店長の〇〇です」
と、
爽やかなイケメンが![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
ジュリさんより格上の店長![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
そして、
お笑い芸人的なトーク力![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ここに来るまでは、
どうにでも言って帰りは、
切り上げられると思ってました…
実は1週間前に、
ショートカットで有名な美容院で、
カットしてましたので、
この日は、
カラーリングと、
トリートメントをお願いしました。
ドライヤーをして、
仕上げの時に、
「ジュリはどうですか?」
と聞かれ、
私「いつも思い通りやって頂いてます
」
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
て、
いうしかない![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
そしたら店長、
「彼女上手いですよね〜。僕のこの髪の毛もやってもらったんですよ
」
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
「手際も凄くいいんです
」
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
て、担当者を褒めまくる…
更に、
今回のヘアスタイル、
「これ前回ジュリのですか…いいですね
」
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
↑
あ、これもつい、
「あ、はい、
」
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
と嘘ついちゃいました。
別に”違います、先週近くでカットしました”と言っても良いのだけど、
頭の中が、
“辞めるってどう言おう
”
![ギザギザ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/106.png)
という状態だったので「はい」で済ませてしまいました。
最後に毎回、
髪型をタブレットで写真を残してるから、
絶対バレバレですけどね![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
そして極めつけに、
「次回はジュリが、もっとしっかりやりますから
あははは〜」
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
て![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
私の予め考えていたストーリーが、
崩れて、
断れない、
断れない、
断れない…
どう今日で辞めるかの話を持っていくか、
頭の中で再構築できなくなってしまいました![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
全く。
話は前回の、
『言いたくても言えない①』
に戻ります。
担当者が、
“無料で直るまでケアする”
といったことで、
1回はめすんなり予約出来ましたが…
1ヶ月後カットとトリートメントして、
その帰りは、
前回とは違い、
「ありがとうございました」
と言ったきり、
次回の予約をしようとしなかったーーーー
それは言葉は無くても、
分かりますよね。
担当者の勝手な判断で店長に怒られたのか?
自分のお給料から私の施術分引かれてしまうのか?
だと思います。
それでも、
私は素直に言ってくれたらと思いました。
「無料は今回までで。店長に怒られました」
とか。
何も言わず、
予約するのをスルーする態度に、
呆気に取られ、
当然そこには行くのを辞めました。
次のB店で、
事情を話毎回丁寧にカットと、
ケアしてもらい…
もとに戻るまでに8ヶ月ぐらいかかりました。
同時にその担当者さんは東北にお嫁に行ってしまいました。
現在の美容院に戻ります。
帰りのレジで店長から、
「予約はいつにしますか?」
完全に、
断るストーリーが消えた私
また3ヶ月後に、
予約をして、
9900円お支払いをして帰りましたわよ
次こそ
ここまでお読み頂きありがとうございました