言いたくても言えない② | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病


美容院のことです泣き笑い




表題の、

言いたくても言えないのは、

実は今通っている美容院を、

「辞めます」

ということを言えないこと魂





いつも、

カット&パーマか、

カット&カラーを3ヶ月毎繰り返していて、

表参道で、

9900円は安いと思います。

パーマ&カラーでも9900円。

でも、

毎回先払いなので、

いざ3ヶ月後に行くのが面倒にアセアセ

日にちは変更できるけど、

結局電車乗って行くことには変わらない真顔




それが、
先日は辞めるチャンス到来したんです飛び出すハート



ある日電話がかかってきて、
「担当のジュリ(日本人女性の担当者)が、当日お休みになってしまいまして、お日にち変更か、そのままで担当者変更でよろしければ…」
とのこと。


1年半お世話になって、
毎回1時間ぐらいおしゃべりして、
一生懸命施術してくれて、
最後に次回いつにしますか?
とくるので、
ついつい予定を入れてお金を払う私。


担当者が変われば、
言えるかもニコニコ電球気づき


ということで、
「その日のままでお願いします」
と伝えました。



そして、
当日。
ざっくりですが、
“家庭の事情でここまで通えなくなってぇ”とか
“あなたのせいじゃないのよぉ”
とかサラッと帰り際のセリフ考えてましたキメてる




誰が担当になるのか分からないまま、
不安げに座っていると…



「おまたせしました!店長の〇〇です」
と、
爽やかなイケメンが不安
ジュリさんより格上の店長不安
そして、
お笑い芸人的なトーク力アセアセ

ここに来るまでは、
どうにでも言って帰りは、
切り上げられると思ってました…


実は1週間前に、
ショートカットで有名な美容院で、
カットしてましたので、
この日は、
カラーリングと、
トリートメントをお願いしました。




ドライヤーをして、
仕上げの時に、
「ジュリはどうですか?」
と聞かれ、

私「いつも思い通りやって頂いてますニコニコ


て、
いうしかない不安
そしたら店長、
「彼女上手いですよね〜。僕のこの髪の毛もやってもらったんですよキラキラ
「手際も凄くいいんですキラキラ
て、担当者を褒めまくる…

更に、
今回のヘアスタイル、
「これ前回ジュリのですか…いいですねキラキラ
あ、これもつい、
「あ、はい、不安
と嘘ついちゃいました。
別に”違います、先週近くでカットしました”と言っても良いのだけど、
頭の中が、
“辞めるってどう言おうギザギザ
という状態だったので「はい」で済ませてしまいました。
最後に毎回、
髪型をタブレットで写真を残してるから、
絶対バレバレですけどね魂




そして極めつけに、
「次回はジュリが、もっとしっかりやりますから音符あははは〜」
不安




私の予め考えていたストーリーが、
崩れて、
断れない、
断れない、
断れない…


どう今日で辞めるかの話を持っていくか、
頭の中で再構築できなくなってしまいました不安
全く。




話は前回の、
『言いたくても言えない①』
に戻ります。



担当者が、
“無料で直るまでケアする”
といったことで、
1回はめすんなり予約出来ましたが…
1ヶ月後カットとトリートメントして、
その帰りは、
前回とは違い、
「ありがとうございました」
と言ったきり、
次回の予約をしようとしなかったーーーー
それは言葉は無くても、
分かりますよね。

担当者の勝手な判断で店長に怒られたのか?
自分のお給料から私の施術分引かれてしまうのか?
だと思います。

それでも、
私は素直に言ってくれたらと思いました。
「無料は今回までで。店長に怒られました」
とか。



何も言わず、
予約するのをスルーする態度に、
呆気に取られ、
当然そこには行くのを辞めました。


次のB店で、
事情を話毎回丁寧にカットと、
ケアしてもらい…
もとに戻るまでに8ヶ月ぐらいかかりました。
同時にその担当者さんは東北にお嫁に行ってしまいました。




現在の美容院に戻ります。


帰りのレジで店長から、

「予約はいつにしますか?」

完全に、

断るストーリーが消えた私悲しい




また3ヶ月後に、

予約をして、

9900円お支払いをして帰りましたわよタラー







次こそびっくりマークびっくりマーク




ここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ