言いたくても言えない① | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

美容院のことです泣き笑い





かれこれ同じ美容院に通って1年半。

遡るとその時のブログも残ってるとは思いますが。



次の予約を9900円支払うと、

指名料無料、

シャンプー無料、

パーマでも、

カラーでも、

カット、

各種トリートメント、

頭皮なんちゃら、

10項目から2項目の施術が受けられというシステム。

3ヶ月先までで予約出来て、

その期間内なら変更も可能。

施術する内容は当日伝える。

追加は1項目4950円。

施術の後の予約でなければ、

1項目7000円〜ぐらい。




ここを見つけたのは、

娘が利用したというクーポンで、

カット、 

パーマ、

トリートメント全て行って500円ぐらいでした。

破格だったのと、

場所が良かったので行ったのです。




今ここを卒業したくなりましたアセアセ

その前に、

過去の美容院を振り返ってみます。



今のところの前は割と近所の美容院(A)。

1,2回は良かったけど、

次にこうして欲しい…

といっても前と同じになってしまって、

だんだんと行くたびにモヤモヤ感が募ってしまいましたもやもや

知合いも行っていて、

よく見ると私と同じ髪型笑アセアセ

彼女もここは辞める、

と言って替えてました。

私は3年位は通いました。




その前は、

やはり近所で、

やっと素敵な美容師さんに出会えた、

と思ったのどけど、

ご結婚で東北にお嫁に行ってしまいました(B)。

多分1年足らず…

そのお店の中の美容師さんを紹介されたけど、

私がオバサンだからか気を許して?

お客さんの愚痴を溢すようになりました。

毎回それを聞くのが嫌だったのと、

ある時思っている以上に

バッサリカットされてしまったのを機に、

行くのを辞めました。




その前は、

やはり最初はとっても気に入ってました(C)。

駅近の街中のビルにあり、

室内がZARA HOMEの白いインテリアで、

5階、

大きな窓

広く、

明るく、

テンション上がりました笑



ここも1年以上は通って、

美容師さんのお子さんのことやいろいろ話して楽しかったのですが。


ある日。

なんと、

なんと、

デジタルパーマで放置されてしまい、

髪の毛全体がチリチリになったのです。



パーマは、

半年に1回ぐらいしかかけません。

かかりが悪く翌日再度かけ直してもらうというのが2回ほどあったせいか、

強くかけたのかも。


デジタルパーマで、

ロットを髪に巻き電源を入れて彼女は控室へ。



暫くして熱いかも…?

と思っても、

美容師さんの姿が無くて…


熱、熱い…

もう少ししたら来るかなと我慢してましたが、

来ないので、

少し離れた隣の美容師さんに、

「熱いンですけど…アセアセ

と声をかけました。


直ぐに電源を抜いて、

担当の美容師さんを呼んでくれました。

でもそんなに慌てる風ではなく、

「流しますね」

で、

普通にシャンプー、

ドライヤー、 

セットして終わりました。


もう大分前なので、 

よく覚えてませんが大した謝罪はありませんでした。



ただ帰って、

自分で髪を洗ってびっくり…

髪の毛がゴワゴワチリチリになってました不安



翌1日はトリートメントタップリつけて、

様子を見ましたが…

状況変わらなかったのです。



そこで放置されて、

髪が焼けたという失敗に対して、

なんの謝罪もなく平然とセットして返されたことに気が付いて、

怒りが湧きました。



2日め美容院に電話して、

直らないことはわかってましたが、

「チリチリになってる」

「直して欲しい」

というようなことを伝えました。

本人が定休日で、

店長に伝えました。




美容院へ行くと、

その日は担当美容師さんが、

お休みと伝えられていたのでいないと思ったら、私を待っていて、

「すいませんでした。返金します。直るまでずっと無料でケアします」

と思った以上に誠意ある対応でした。

返金してもらって帰ろうと思っていたのですが。



直ぐに返金され、

更に1番高級なトリートメントをしてもらいました。



最初から、

返金だけか、

その日だけトリートメントサービス、

だけでも良かったのです。



『直るまで無料で』

と言われたことで、

その後逆に嫌な思いをすることになりましたちょっと不満






長くなったので、

また次回続きを書きますニコニコ