リフォーム1 【クロス】 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。

今年の3月で、

築29年になる戸建てに住んでいます。



2022年夏に大掛かりなリフォームをしました。







今回は、

1階の8畳洋間と、

トイレのクロスを張り替えます。




予定では、

なんとか1日で終了でしたが。




年末の打ち合わせでは、

朝8時から…と聞いてましたが、

8時15分頃まず、

空調やさんが来てエアコンの取り外し。



結構天井ギリギリに取付けてあるので、

意外と四苦八苦してました。



その途中でクロス業者さん登場。

取り外しに20〜30分、

その後壁紙剥がし作業始まりました。




キッチンのリフォームの時に、

天井の剥がしが凄く大変で半日以上かかってました。




ということを、

伝えてましたが。



やはり、

びっくりするぐらい剥がれないようで。



私が、

「剥がれないですか?」



と聞いたら、

「今日1日で剥がれるかどうか…ですアセアセ

と。



ただただ、

宜しくお願いします、しかいえませんでしたが不安



エアコンを外した部分のクロスを貼って、

エアコンの業者さんにまた取付けてもらわないといけないので、

先にその周辺の天井と窓まわりを、

貼り付け終わったのが、

8:40〜12:30

本当にそこだけしか出来なかったようでした。






奥の天井全体の4分の1だけ、

貼れました。

手前はまだ剥がしてない状態。




クロスやさんお昼休憩→

エアコンやさんが、

交代で戻ってきて、

取付けてくれました。



最後にエアコンの作動確認して、

エアコンやさんは終了。


クロスやさんは、

永遠に天井のクロス剥がすのに取り掛かりました。



捲ろうとしても、

手のひらより小さくしか、

剥がれないのですから、

大変です魂



私としては、

粉塵が心配ですが。




カーペット、

ソファ、

ハンガーの棚だけ、

部屋に置いてあって、

前日にメールで、

どかしておいたほうがよいのか聞きましたが、

「こちらでやりますから」

ということで全てお任せ。




でもあの粉塵を思ったら…

やはり自分たちで、

別室に移動しておいたほうが良かったかも。



今も作業が続いていて…

どうやら今日中に8畳は終了しそうです。






*ソファは定位置がなく、取敢えず置いてあるだけ笑



明日も予備日としてましたので、

トイレは明日になりそうですニコニコ