の続き
義姉とは昔から仲良く、聡明で明るく楽しい人で私は大好きです。本当の姉の様に慕っています。

またお互い育児の相談や旦那の愚痴などもいいあってます。

義姉のことをお姉ちゃんと呼んでいるのでそのままかきます。

お姉ちゃんに今までのことをラインした。


いつもみたいに自分の事のように旦那に対して怒っていた。

お姉ちゃんからのラインを一つ載せると↓

おねーちゃんが一番許せないのは子供を泣かせる事。
夫婦は他人だからいろいろある。
間違えもあるの。
私は間違えちゃって、旦那と結婚してしまった。たぶん〇〇ちゃん(私)もね。
でも子どもと出会えたから、その部分ではあのバカジジイにも感謝してる。

でも子供はさ、〇〇ちゃんだけの子じゃないじゃん。あいつも家事しなきゃいけないし、疲れてても面倒見なきゃいけない。女はどんなに疲れてても面倒見とんのだ!当たり前のように。こっちが当たり前っていうのと、あいつが言うのは全く意味が違うんじゃ、ぼけー!

叱る事と怒りをぶつける事は別!
人間だからそーゆー間違いもあるけど、そんな自分を正当化しちゃいけない。
私も子どもに八つ当たりしちゃった時は、「ママ、意地悪言っちゃってごめんね」って謝るよ。
あいつは正当化するから卑怯。

お父さんは(じいちゃん)正当化しなかった。最後まで悪者だったから、死んでからいい人になったの。それを子供に言わせるなんて、あいつはホントに勘違いのバカジジイになったな。
もう、勘当だ!!
子供泣かせる奴は許さん!


本当にあいつの姉さんか?って思うほど、常識的で私の気持ちに寄り添ってくれる笑い泣き


そしてあいつの事は金だと割り切って!
定年したらガッポリもぎ取ってやれ!!

とアドバイス頂きました。
お姉ちゃんとラインすると怒りでいっぱいの時も
悲しくていっぱいの時も最後は少しスッキリした気持ちになるので、ありがたい。


長男も離婚してほしくない
お姉ちゃんも割り切って定年までがんばれ


んーやっぱり私が我慢するのが1番なのかな?

私が1番気にしてるのは旦那が言う暴言が子どもに悪影響与える事
子ども達が自分の家庭が普通だと思うこと。



私は子どもの頃、両親がケンカしてるのを見たことがありません。
母が叱り役、父が聞き役になってくれてちゃんと子どもにも逃げ場はありました。

母には叱られたけど、あくまで私が悪さをした時や約束やぶるなど誰もが叱る内容。
理不尽に怒られた事はありません。



だから私はそれが普通の家庭だと思ってました。

そして今私と旦那の家庭は異常だと思ってます。


これを長男や次男が普通と感じてしまうのが怖い。

お父さんが絶対的な存在で逆らえないはおかしい。

老後とか生活の為に旦那が与える影響を後回しにしていいのかな…

割り切って過ごす…
中々出来そうで難しいですよね泣き笑い