【NSX生誕30周年】

NA1 NSXが高いから現行NC1 NSXを買って見た!総額2800万!

今年はNSX生誕30周年なので、それを記念して新型NSXを買って見ました\(^o^)/

(本当はR35GT-Rニスモが売れたので乗り換えました。)

R35GT-Rニスモからの乗り換えだと・・・

最早、LF-AかNSX位しか国産で乗りたい車が無かった・・・

それかいっそスポーツカーを楽しむ意味では現行86や180SXで十分!

でもそれなら現在所有のS660も有るし・・・

初代NSX(NA1)の購入も考えて居たのですが・・・

ちょっとタイミングを逃した為に凄い高騰化が始まってしまいました( ノД`)シクシク…

状態の良いNA1 NSXのMT車だとベースグレードでも1000万超え・・・

タイプRだと2000万とか・・・

それなら30年前の車両に新車時より高いお金を出すならいっそのこと現行行っちゃおうか!

ってノリで現行NSXを購入しました\(^o^)/

国産スーパーカーカッコイイ!

やはりGT-RとNSXは日本を代表するスポーツカーですね!

正直、90スープラも1000万超えで良いからFT-1な感じで出して欲しかった!w

因みに現行NSXは発売される前から気に成って居てコンセプトモデルの現車が展示された2015年の東京モーターショーにも見に行ってました!

このNSXを買う事を目標にずっと頑張って来ましたが、その夢が遂に叶った感じです!

東京モーターショーで展示されて居た色と同じバレンシアレッドパール

そのNSXがこの手に!

因みにこのカラーですがNSXの中でもオプションと成る色で、そのオプション価格はナント!

743,000円wwww

一桁見間違えたかと思うこの金額w

もう草しか生えませんwww

大草原ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

兎に角、この車は色々規格外w

アルミとカーボンパーツを多数使用し製作されたハイブリッドの最新スーパーカーです。

R35GT-Rが国産最後の内燃機関スーパーカーとするならば・・・

NSXは国産最初のハイブリッドスーパーカーでしょうか!?

尚、スーパーカー感はR35GT-R nismoをも凌ぐ雰囲気!

但し人気はダントツでGT-Rニスモの方が有る様ですw

むしろNSXは下手をしたら日本で一番新車が売れて無い不人気車かも!?w

調べた結果・・・新車の月販台数は3台未満!?w

因みに新車車両本体価格はR35GT-RニスモMY20と同じ2420万円です。

NSXはオプションも高い!

写真のカーボンファイバーエクステリアパッケージは

オプション価格1,118,000円です。

桁の読み間違えでは有りませんw

カーボンセラミックローター&レッドキャリパーは

オプション価格1,252,200円です。

そろそろ慣れて来ましたか?w

カーボンファイバーインテリアパッケージは

オプション価格357,800円

因みに純正フロアマットはオプション価格165,000円と成ります。

フロアマットが安くさえ感じてしまいますねw

フロアマットはR35GT-Rも同じ位しますが・・・

GT-Rのフロアマットはカーボンファイバーを使用したフロアマットです。

 

NSX(2020年モデル)

新車価格

24,200,000円

オプション

3,597,300円

合計

27,797,300円

NSX最大の特徴はミッドシップレイアウトのリアエンジンです。

これがNSXを国産スーパーカーと感じさせる最大のポイントでは無いでしょうか?

リアから聞こえて来るエンジン音やエキゾースト音は快感です!

またそれに寄りフロントエンジン車では不可能な開けた前方視界が気持ちイイ!

視界の良さは初代NSXから引き継がれたNSXの良い部分ですね。

エンジンを始動するとデジタルのメーターが浮かび上がり

V型3500ccのエンジンがフケ上がります。

最近のスーパーカーっぽい演出ですね(≧▽≦)

R35のアナログメーターとはまた違った雰囲気です。

GT-Rは逆にあの無骨さやアナログ感が良いです。

僕が思うにGT-Rは人に例えるならアスリート(スポース選手)で

NSXは芸能人(スター)って感じに思えます。

でもNSXは未来な感じなのにナビはショボいw

デバイス系は現行GT-Rの方が良いですね。

シフトも使い慣れて無いせいか使い辛いw

そしてNSXはバックカメラの性能が悪く見難いです(;´Д`)

この辺りの機能は現行スープラが一番良いです!

スープラのバックカメラ最高!

以上、本日はR35GT-Rニスモから乗り換えた現行NSXをご紹介させて頂きました!

街中でも滅多に見掛けないNSX!人気が無くても僕は非常に気にいってます\(^o^)/

最後にYouTubeでもNSXを紹介して居ますので良かったら見て下さいね!

高評価・チャンネル登録もお待ちしてます♪

 

【S660快適生活!?⑩】

S660 WILLSON 樹脂パーツブラックで樹脂パーツが新車以上に!?

今日はS660の樹脂パーツ部分が少し白っぽく褪せて来たり油膜が付いたのが虹色っぽく見えて居るのでWILLSON 樹脂パーツブラックを使用しリフレッシュしたいと思います\(^o^)/

如何にも効果が有りそうな小瓶に入った液体!

耐久6ヶ月Over!

期待してしまいますね♪

箱の中身はこんな感じで施工に必要な物が一通り入って居ます。

では早速施工して見ましょう!

まずは施工前に車両を洗車し汚れやホコリを取り除きます。

十分乾燥させた後に樹脂パーツブラックを施工します。

まずは色褪せた各樹脂パーツをご覧下さい。

フロントグリルは白く色褪せ・・・

写真では解り辛いですがエンジンフード前方のリアウィンドウ部の樹脂パーツは油膜が付着したのが色褪せと共に虹色っぽく見えてしまいます。

まずは試しにフロントグリルを部分的に施工して見ました!

違いが解りますでしょうか?

写真右半分部分に樹脂パーツブラックを施工して居ます。

白ぼけた樹脂パーツが明らかに黒光を取り戻しました♪

実際に見て貰うとその差は歴然(*^▽^*)

この黒さは新車以上ですね!

元々樹脂パーツはここまで黒く無いので新車時より黒く見えます。

細かい部分ですが樹脂パーツが綺麗に成る事で車が年式以上に新しく見える様に成りました。

虹色っぽく見えたリアウィンドウ部分のパーツにも効果が有りました。

樹脂パーツブラックは量販店で確か1000円位で買ったと思うのですが

その値段でこの効果は大きい!

量が少なく見え使い切りサイズと成って居ましたがS660の樹脂パーツ部分全てに施工してもビン半分位の量しか使いませんでした。

写真は無いですがフロントワイパー部分の樹脂パーツにも使用して居ます。

施工も簡単♪後は使用環境や保管状況に寄っても持ちが異なって来ると思いますがパッケージに記載の様に6ヶ月以上効果が持続するなら最高ですね(∩´∀`)∩

平成27年式 走行8800KのS660 コンセプトエディションです。

既に5年が経過した初期型の車両ですがとっても綺麗です( *´艸`)

 

今日はS660の気に成る樹脂パーツ部分をWILLSON 樹脂パーツブラックを使ってリフレッシュして見ました\(^o^)/

 

【S660快適生活!?⑨】

S660 WORK Equip01 試し履きドレスアップ的ツライチ考察

さて今日はドレスアップ的ツライチの考察を行って見たいと思います\(^o^)/

何事も勉強が大事!考え実際にやる事に寄り色々見えてくる事が有ります。

S660でドレスアップメインの仕様を製作される方は是非参考にして見て下さい♪

まず僕のS660はフロントキャンバー2.5度リアキャンバー3度で調整を行って居ます。

車高は前後約20mm位ダウンして居ます。

この仕様を基準に測定・確認・オフセット数値の算出を行いました。

尚、仕様や車高によりベストマッチなオフセットは異なりますので必ずしもこのブログの数値がベストと言う訳では有りませんので予めご了承ください。

まずはフロントとリアのインナークリアランスを確認しつつ装着可能なオフセットを打ち出します。

まずはフロントインナーは十分なクリアランスが有りそうです。

但しリアはインナークリアランス15~20mm位しか有りません。

特に軽自動車はインナークリアランスがネックに成るケースが多いです。

フロントも十分なクリアランスが有る様に見えますが実際に装着しハンドルを切ると思わぬ所に干渉すると言ったケースも有るので十分なクリアランスを取ったオフセット選択をしましょう。

フロントの車高は後、約20mmリアは約40mmローダウンが可能です。

ドレアップ系に仕上げるなら前後、20mm位は更に下げたいので今回出すオフセットよりもう少し攻めた数値でイケるのでは無いかと思います。

尚、フロントキャンバーは既にMAX状態で2.5度

リアは3度の状態で、まだキャンバーの調整幅は有りますが車両とショックのクリアランスの方が厳しいのでボディ無加工の範囲でセッティングするなら後少しキャンバーを増す程度に成ると思います。

仮にキャンバーを増したしとしてもフロントキャンバーとのバランスを考えるならリアだけネガティブキャンバーが激しいのもバランスが可笑しいので車高調のみでの調整に留めるならばリアキャンバーも今の状態位がベストバランスと個人的には考えて居ます。

では実際にスペーサーを装着し暫定ツライチオフセットを出して見ました!

【暫定ツライチオフセット】

フロント:5.5J+25/6J+31/6.5J+37

リア:6.5J+30/7J+36/7.5J+42

計算上では6.5J&7.5Jサイズでもインナー干渉無く装着出来る計算ですが・・・

実際に装着して見ないと解りませんw因みにヒッパリタイヤ前提と成ります。

6J&7Jの組合せは組んでる方も多くS660での実績の有るサイズと成ります。

ではココから更に玄人向けな話をして行きましょうか!\(^o^)/

まぁ普通は上記のオフセット計算でツライチを出して完成と成る訳ですが他の人が履いて居ないホイールを装着したいとか通常装着不可とされて居るホイールを装着したいと言うオーナーさんも居る訳でw今回、僕は本来15in×16inが標準サイズとされるS660に前後15inのWORK Equip01をインチダウンして装着して見たいと思います!

まず前後共に15inホイールの装着は可能です。

フロントは何の問題も無く取付OK!

軽専用ディスクも問題無く取付出来ました。

写真のホイールサイズは15in5J+42(軽専用ディスク)と成ります。

ですが問題はリアです・・・

16in⇒15inへのインチダウンしてのホイール装着自体はギリギリ可能でした!

写真のホイールサイズは15in5J+42(軽専用ディスク)と成ります。

ですが装着に当たり問題が!

軽専用ディスクのEquip01だとピアスボルトがブレーキキャロパーに干渉し装着出来ません。

Equip01は3ピースホイールと成りますのでホイールとリムを固定するピアスボルトがディスク裏側より約9mm突起して居ます。

またインナーリムの厚みが約3mmとディスク形状の関係で・・・

ホイールとブレーキの干渉を避ける為に15mm以上のスペーサーが必要に!

しかも15mmで本当にギリギリのクリアランスです。

ホイールウェイトの場所に寄ってはウェイトも干渉する恐れが有ります。

 

尚、軽専用ディスクよりハブ高が15mm以上高く為る乗用車用Equip01やワンピースや2ピースの別の15inホイールなら問題無く取付が可能な可能性が有ります。

WORK Equip01でのツライチオフセットは・・・

フロント5J+22/リア5J+20でほぼツライチに!

車高をもっと下げてタイヤをひっぱって履かせると間違いなくカッコイイ!

 

ではこのオフセットを基にEquip01に設定可能なオーダーオフセットで最もツライチに近い数値を割り出したいと思います。

ハブ高クリアランスがDEEP RIMで55mm有りますので軽専用ディスクとの差が16mmなので恐らく前後DEEP RIMで大丈夫だと思います。(暫定)

 

今回はフロント6J/リア7Jを想定して暫定ツライチオフセットを狙って見たいと思います!

WORK Equip01 15in

6J+32[リム32mm]DEEP RIM

7J+45[リム32mm]DEEP RIM +5mmスペーサー

この辺りでしょうか!?

更に20mmローダウンする成れば

6J+32[リム32mm]DEEP RIM

7J+32[リム45mm]DEEP RIM

辺りでも大丈夫そうな気がします!

 

Equipシリーズは3ピースホイールなのでオフセットはミリ単位でオーダーする事は出来ませんので理想に近い数値を狙って行く感じに成ります。

 

リアは多少の干渉が有った際は3~5mmのスペーサーを入れると良いと思います。

もっと攻めたい!と言う玄人さんは後は現車合わせてセッティング出して下さいね!

 

尚、このサイズを買ったけどツライチに成らなかったとか干渉したとかのクレームは一切受けません!マジで!

 

原則としては現車合わせを行ってノウハウの有るショップで数値を出して貰うか

全て自己責任で行って下さいね~\(^o^)/

 

以上、本日はS660 WORK Equip01 試し履きとドレスアップ的ツライチ考察を行って見ました!

 

 

 

 

【S660快適生活!?⑧】

S660 BLITZ DAMPER ZZ-R 車高調 装着!

 

今日は!S660に!車高調を!取付ました!\(^o^)/

先日、BLITZの車高調が来ましたよ~♪

実は大分まに届いてたのですがお客様の車両を優先してたら自分のS660に着手出来ず半放置と成って居ました(´-∀-`;)www

装着した車高調は大人気のBLITZ DAMPER ZZ-R

この車高調の人気の秘密はやはりリースナブルな価格ながらハイスペックな性能を兼ね備えたモデルだと言う事だと思います。

BLITZ DAMPER ZZ-R

価格170,000円(税別)

全長調整式

32段減衰力調整

アルミピロアッパーマウント(キャンバー調整機能付)※フロント

バネレート前後4K

調整幅 F:~40mmダウン R:~60mmダウン

キャンバー調整機能付のピロアッパーが標準装備なのは非常に良い!

キャンバーを寝かすにしろ起こすにしろ必須となるパーツですからね♪

S660は性能重視ならポジティブキャンバーへ見た目重視ならネガティブキャンバーへと調整する必要が出て来ます。

全長調整式でブラックとレッドの組合せがカッコイイ!

てか当社の車高調とパッと見た感じにて居ますwww

↑因みにコチラが当社のプリウス用車高調w

遠目で見ると同じです(≧▽≦)www

まぁ当社からはS660用サスペンションは発売して居ませんので必然的に他社メーカーの車高調を採用と成ります。

今回は今後のセッティング幅を広げる為にオプション設定されて居る

リア用ピロアッパーマウントも同時装着します。

リアもアッパーマウントでキャンバー調整出来るなんて嬉し過ぎる!

そしてオプションでリアピロアッパーマウントの設定をしているBILTZさん神!

BILTZの車高調を選んだ理由は価格とスペック以外にこのリアピロアッパーマウントのオプション設定が非常に大きいです。

S660 BLITZ DAMPER ZZ-R用

リアピロアッパーマウント

価格25,000円(税別)

ビフォー&アフター!

同時にホイールも交換しました。

ホワイトのTE37が装着された写真が車高調装着後と成ります。

車高の差は一目瞭然!カッコイイ!

因みにホイールサイズは純正と同じ15in&16inでタイヤは純正タイヤを流用して居ます。

タイヤとフェンダーの隙間は前後共に指2本位です。

純正より少しだけ車高を下げた感じですね。

後、フロントで約20mmリアで約40mm位の下げ幅が有ります。

フロントキャンバーはMAXで約2.5度までネガティブ方向にキャンバーが付きました。

ポジティブ方向へのキャンバー調整幅の方が有りそうです。

そもそもスポーツカーなので本来ハの時にして乗る車では無いですねw

リアは大分ポジティブ方向へキャンバーを調整しても約3度のキャンバーが付きました。

オプションのリアアッパーマウトを装着する事でポジティブ方向ネガティブ方向共にキャンバー調整の幅が大きく可能と成ります。

どちらにしても装着して置いた方が良いオプションですね(*^▽^*)

車高調整とキャンバー調整を行い最後に3Dアライメントテスターで測定調整して

車高調の取付完成です!

ローダウンとホイール交換を行った事で印象が大きく変わりました(*^-^*)

足回りのチューニング&ドレスアップはやはり基本ですね♪

今回はチューニングとドレスアップの中間的セッティングを行いましたが・・・

ガッツリドレスアップ方向に振った仕様のS660も気に成るw

でも気持ちよく走れなく為るのも嫌だwww

 

さて次はフロントバンパーをエアロに変えたかったりレカロシートに交換したかったりと希望は有るのですが・・・

 

長期的に乗り続ける予定なのでスローペースで作業を進めて行きたいと思います。

次回の更新内容は未定ですがお楽しみに\(^o^)/

 

 

 

 

【S660快適生活!?⑦】

S660にサイクル(自転車)用ドリンクホルダー1260円を装着!

通勤に使ってもとっても楽しいS660ですが不便な部分も有ります!

今日はS660で問題と成るドリンクホルダー問題を解決\(^o^)/

TOPEAK

MODULA CAGE Ⅱ

1260円(税込)

サイクル(自転車)用のドリンクホルダーを純正オプションドリンクホルダー装着位置に取付しました♪

価格も1260円(税込)ととってもリーズナブル!

これは試して見る価値アリ!

サイクル用ドリンクホルダー流用はS660の定番技ですね!

因みにコチラの商品だと取付穴の位置もバッチリ!

まるで純正の様に装着が可能です。

純正オプションのドリンクホルダーも有りますが・・・

確か価格が5500円位した様な・・・w

お手軽価格がひとつのポントですね!

500mmのペットボトルの他にマウントレーニアなんかも丁度良い感じに収まります。

でもコンビニのドリップコーヒーにはチョット向いて無いかもw

ドリップコーヒーはセンターコンソール後方のドリンクホルダーに置きましょうw

でもここにドリンクホルダーが付く事で非常に便利に!

カップに合わせて微調整も可能です。

調整幅Φ63-73mm

これは純正ドリンクホルダーには無い機能♪

更に助手席に人が乗る際に僅かですがワンプッッシュでドリンクホルダーを少し格納する事も出来ます。

ドリンクホルダー付けると助手席の人が乗る際にとても邪魔に為るので多少とは言えコンパクトに為るのは地味イイ!

S660のドリンクホルダーでお悩みの方は是非為して見て下さい\(^o^)/