【BRZ&86】BRZ新旧比較!違いは!?オススメはどっち!?

 

今日はBRZの新旧比較を行って見たいと思います!

と言ってもZC6型BRZの在庫が現在無い為、旧86との比較と成りますが(笑)

まずは車両サイズ・重量から!

    【旧型】/【新型】

全長:4240/4265(mm)

全幅:1175/1175(mm)

全高:1320/1310(mm)

重量:1240/1260(Kg)

比較は同等の仕様と成る旧Sグレード(後期型)と新Rグレード(共に6MT)で比較して居ます。

全長が25mm延長され全高が10mm下がりました。

全幅は同じと成ります。

重量は排気量のアップとボディ補強の追加等により20kgの増加と成りました。

続いて変更の大きい箇所としてエンジンが挙げられます。

【旧BRZ(ZC6型)】

エンジン型式:FA20

排気量:1998cc

水平対向4気筒DOHC 16バルブ デュアルAVCS

圧縮比:12.5

最高出力:207Ps/7000rpm

最大トルク:21.6kgf・m

【新BRZ(ZD6型)】

エンジン型式:FA24

排気量:2387cc

水平対向4気筒DOHC 16バルブ デュアルAVCS

圧縮比:12.5

最高出力:235Ps/7000rpm

最大トルク:25.5kgf・m

 

馬力とトルクのアップに因り車両重量の増加を感じさせない仕様と成って居ます。

ヘッドライトはフルLED仕様と成りステアリング連動機能付で非常に見易く成って居ます。

それに伴いフォグランプは廃止されオプション設定も無しと成ります。

ドラミラーは形状の違いよりリバビークルディテクション(ブラインドスポットモニター)の採用が大きいです。

これは非常に便利で安全な機能です。

またリアホイールのトレッドとホイールベースが新型は5mm延長されて居ます。

車内はダッシュボードは水平と成り低く成った事で視界が非常に良いです。

また9型のナビゲーションが装着出来る様に成りました。

前席左右席間隔が723mmと成り旧BRZより-7mm近づきました。

ルーフ等のアルミ素材の採用と伴い『超低重心パッケージング』を実現して居ます。

スピードメーターは旧型のアナログ式からフルデジタルへと変更と成りました。

好みは解れると思いますがフルデジタルメーターも見易いのでオススメです。

実際、旧型の左側に有るアナログの速度計は見難いので僕はタコメーター部分のデジタル計の方で速度は確認して居ました(笑)

トランク要領は237Lと新旧共にスポーツカーとしては十分な容量を確保して居ます。

その他、違いは沢山!そして比較検証した結果!オススメなのは!?

続きはYouTubeにてアップして居ますので是非ご覧ください!

チャンネル登録・高評価もお待ちして居りますので宜しくお願い致します(*^-^*)