【プリウス】

知ってますか?プリウスのハイブリッドシステムは

ディーラーで修理した方安く直る場合が有ります!

皆さんこの表示をご存知でしょうか?

プリウスで見たく無いこの表示・・・

そうハイブリッドシステムの何れかの故障で表示される

『ハイブリッドシステムチェック』です(;´Д`)

 

シフト廻りやエアコンパネルを外したまま通電しても表示されるので

時間が経てば消えるケースも有りますが・・・

 

最悪、バッテリーや駆動系の不具合だと数十万コースの修理代が必要と成るケースも( ノД`)シクシク…

しかも壊れるとしたらメーカー保証の切れてしまった5年以上経過または10万キロ以上走行した後に故障するケースが殆どだと思います。

メーカー保証は切れてるし『ディーラーに修理を頼むと高い』からと普通の修理工場に直ぐ依頼される方も多いハズ!?

でもちょっと待って下さい!

今回の当社のお客様の車両も平成24年式の17万キロオーバーの30プリウスで当然メーカー保証も切れて居ましたが・・・

 

なんとメーカーの『ハイブリッドシステム』延長保証箇所に該当する部分だったので無料で修理して貰う事が可能でした\(^o^)/

流石!天下のトヨタ様!

お客様も年式・走行距離的にも壊れても仕方ないし数十万の修理代は覚悟されて居たのですがディーラーに修理を依頼した事で原因が延長保証対象箇所だった事が判明し修理代が掛からず済みました♪

 

もし普通の修理工場に出して『延長保証対象』に気づかなかったら普通に修理代が掛かってしまってます(^_^;)

まぁ『延長保証対象』か調べてくれる修理工場だったら全く問題有りませんけどね(*^-^*)

※画像はイメージです。

因みに今回の故障箇所は『インテリジェントパワーモジュール』と言う箇所の不具合でした。

見るからに高そうなパーツですよね!

今回は無料だったので普通に直した場合の修理代がどれ位必要なのか解りません・・・

尚、プリウスのここが壊れたのは当社では初めてでディーラーでも余り例が無いとの事。

正直、プリウスって余り壊れないんですよねー!

~10万キロ位で壊れるケースは殆どなく15万~20万キロ位から不具合が出だすと言った印象です。

プリウスは車が壊れるというよりオーナーさんが自分で壊す方が圧倒的に多い気がしますwww

※画像はイメージです。

プリウスやアクアの不具合として有名なのがメインバッテリーの不具合ですね!

当たり外れが有るのか当社ではこちらもバメに成るケースは余り有りません。

バッテリーがダメに成る前に新型へ乗り換えと成るケースが多いのも理由かも知れませんが・・・w

 

因みにメインバッテリーの交換は約17~20万位の費用が必要と成ります。

※車種・年式・グレードにより金額は異なります。

 

安く直したいと言う方はリビルトバッテリーや中古バッテリーを取り扱ってくれる整備工場に依頼するのも有りだと思います。

但し中古バッテリーやリビルトバッテリーの場合、リスクが伴いますのでその点はご注意下さい。

※最近、ネットで格安の粗悪リビルトバッテリーが出回ってるそうなのでご注意下さい。

書いてる事を真に受けて信じると失敗する場合が有ります。

と言う事で当社としては『ハイブリッドシステムチェック』が表示されたらまずはディーラーに持って行く事をオススメします\(^o^)/

 

アナタのハイブリシステムも無料で直るかも!?