【NSXリフレッシュ計画#10】

NA1 NSXにRECARO NEW Cross Sportstarは装着出来る!?

今回は遂に初代NSXに最新のRECARO Sportstarを装着します!

さてNSXに最新レカロは装着出来るのか!?

結論から申し上げますと『装着可能』です\(^o^)/

初代NSXに『RECARO NEW Cross Sportstar』の装着情報が無く・・・

レカロや他のショップに聞いても『NA1 NSXへの装着は不可』との回答だったのですが、どうしてもスポーツスターが装着したく・・・

まぁやって見て付かなかったら諦めようって事で購入してみましたwww

チャレンジ精神大事です( `ー´)ノwww

『RECARO NEW Cross Sportstar』はサイドサポートの低いモデルと成り

『RECARO NEW Sportstar』より乗り降りのしやすい形状と成って居ます。

但し座面は『RECARO NEW Sportstar』より14mm程高く為ります。

純正シートと比べても卓上での数値上約30mm程高く為る様です。

今回選んだモデルは『RECARO NEW Cross Sportstar』の中でも上位モデルと成る

レザーとアルカンターラを使用したコンビモデルです。

尚、このモデルはRECARO取扱店専売モデルと為ります。

【購入価格】

モデルCL210H 1脚 301,400円(税込)

専用シートレール 1脚 22,000円(税込)

組込工賃・送料・ショートパーツ 1脚 11,880円(税込)

2脚合計 670,560円(税込)

車両への取付費用は自分で行いますので含んで居ません。

電動シートの為、配線作業を伴いますので依頼した場合は1脚15000~20000円位でしょうか?

2019年に新たに発売された『RECARO NEW Cross Sportstar』はヘッドラストやシートベルトホルダーの形状が一新されより安全性等が向上して居ます。

またワンタッチでバックレストが前に倒れて後部座席へのアクセスがし易い機能も付いて居ます♪

まぁNSXの場合、意味の無い機能なんですけどねwww

では交換作業に入りたいと思います\(^o^)/

まずは純正シートのボルトを4箇所緩め後方のボルトから外して行きます。

14mmのボルトで固定されて居ました。

後ろが外れたらシートも一番後ろまで下げてフロント部分を外して行きます。

純正シートは最も後ろに上げた状態で取り外すのがオススメです。

理由はレールとシートの位置関係が最もコンパクトに収まるからです。

シートを車外で出す際にレールが車両へ干渉するリスクを減らす為とNSXの純正シートは電動シートなので取外し後の位置調整が安易では無いからです。

ボルトが外れたら電動シートのカプラーを外します。

カプラーはシート前方に装着されて居り簡単に外れます。

遂に30年近く使用されて来た純正シートとお別れです!

30年経っても電動可動する部分への不具合は無く本革の経年劣化を除いては全く問題の無い状態です。

30年経っても壊れないって凄いですよねー!

しかもNSXの純正シートは電動なのに意外と軽い!

最近の車と違いエアバック等が入って無いと言う事も有ると思いますが持ってみたら予想以上に軽かったです。

シートを外したらお約束の掃除です( `ー´)ノ””

ここまでバラすんならいっそのことNSX-Rのレッドカーペットに交換したかったなぁ(´・ω・`)

でもレッドカーペット高いんですよね~(´-∀-`;)

今後、余裕が出来たら交換したいですね♪

シートベルトアンカーをレカロ スポーツスターに移植します。

NSXはレカロシートと車内の内張りとのクリアランスが少ないのでショップさんがボルトとナットを逆に組むのを推奨されていました。

初代NSXはシートベルトもシートに固定されて居ますので取付の際にシートベルトもシートに固定します。

因みにシートベルトは17mmで留まって居ました。

電動シートのハーネスからバッテリー電源を取り出します。

今回はシートヒーターは使わない前提で配線は簡潔にまとめました。

アースはハーネスへの結線では無く確実な部分で取って居ます。

(冬になってシートヒーターが使いたくなったら配線をやり直しますw)

そして無事取付完成!(片側)

良かった~!ちゃんと付いて!www

最悪NSXへの取付は出来ないシートだったので(;^ω^)

みんな付けて無いだけで普通に付くんじゃんw

S660へのSR-7取付を考えたら寧ろクリアランスはこちらの方が余裕が有ります。

因みにRECAROの取付はシートを最も前にした状態で行うのがやり易いです。

理由としてはシートが余り後ろの状態だとルーフやリアガラスに接触してしまいシートが車内に入りません。

またシートの固定を後ろ側からした方がやり易いのでシートが前に出た状態の方が作業性が良いからです。

純正シートとレカロシートの比較です。

純正シートに比べてレカロシートは大分高さが有りますね~!

因みにレカロシートの方が純正シートより少し重い気が!

これは軽量化ならぬ増量化ですね!(実際に重さを測っては居ません)

NSXの純正シートはそれだけ良いって事だと思います(*^-^*)

純正シートは純正シートの良さが有るので張替えてまた使うのもアリですね♪

NSX-Rのレッドカーペットに変更して純正シートと内張りを赤本革に張替えるってのもアリですね( *´艸`)

反対側も交換しれ『RECARO NEW Cross Sportstar』の装着完了です!

メッチャカッコイイ~!やっぱりNSXにレカロは似合います!

レザーとアルカンターラの組合せも良い感じ!

フルレザーモデルと悩みましたがスポーティなコンビモデルにして正解でした\(^o^)/

実際に乗って見ると座面が純正比30mm高く為ると聞いて居ましたがそんなに目線が高く為った気はしません。

逆に腰高感は減った様な気が・・・気のせいかな?w

座面が本革からアルカンターラに成った事とサイドサポートが有る事でホールド製はかなり向上しました♪

乗降性も全く悪く有りません(*^▽^*)

そして一番気に成って居たシートが新品になった事で車内がピカピカに(≧▽≦)

これは良すぎますね♪www

後、頭上のクリアランスですが余裕と言う程では無いですが僕のシートポジションだと干渉も無く問題無いレベルです。

シートサイドも車両との干渉は有りません。

S660へのSR7装着は問題無い程度の干渉が有りましたから、まだ余裕と言えるでしょう。

でもシートバックを直角近くまで起こして乗りたい方や足の長~い方の場合だとヘッドレストが天井に当たったりリアウィンドウに接触すると思います。

シートポジションにも因ると思いますが調整範囲に制限が出ます。

そう言った事から初代NSXへの『RECARO NEW Cross Sportstar』は装着不可と言う事なんだと思います。

万人に対応言う感じでは無いので装着される方はご注意下さいね(*^-^*)

因みに僕の身長は約170cmなのでご参考下さい。

身長が175cm以上の方は特に注意が必要かと思います。

 

 

こちらのNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

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