【NSXリフレッシュ計画#9】

NSX-Rシフト高い高~い問題はコレで解決!

DIYで費用0円しかも簡単♪

先日装着したNSX-R仕様のシフトノブですが・・・

奥まで入らずシフトブーツとの隙間もダサい・・・

純正シフトノブのメッキ部分が残ってるのもダサいですね(;´Д`)

そこで対策をしたいと思います!

調べて見ると一般的には02R/TYPE S用のチェンジレバーに交換するのが一般的な様ですね!

でも費用も掛かるしシャンジレバーの交換と成ると素人としては少し大変そう・・・

因みにクーペ用とNSX-R用の違いはネジの山のみ!?

と言う事でネジ切りダイスを使って手軽に解決したいと思います\(^o^)/

シフトノブよりダイスセット(工具)の方が高かったですwww

でも工具さえ有れば実質費用は0円でOK!みんな大好きDIYですね!

まずはオーディオパネルと一体になったシフトパネルを取り外します。

隠しネジが少々多いですが比較的簡単にバラす事が出来ました。

シフト廻りまでバラしたらダイスで純正チェンジレバーにネジを切って行きます。

10M×1.5Pです。

間違えたら取り返しが付か無いですよwww

その時は潔く諦めて02R用チェンジレバーに交換しましょう(*^▽^*)www

約15~20mmネジを切り足しました。

チェンジレバーが徐々に太くなって居るのでこの位までが限界です。

引っ掛かりも無くスムーズにシフトノブが奥まで入りました♪

完璧ですね( *´艸`)

折角なのでシフトブーツやスイッチ類までバラしてパネルと一緒に綺麗に掃除をします。

結構パネルとの隙間に長年の汚れが溜まってるんですよねー!

古い車はこう言った細かい部分をキレイにする事で差が出て来ます。

掃除の為だけにバラすのは大変なので作業ついでに掃除するのがベスト♪

ついでのついでにw

シフトパネルとスイッチパネルにリアルカーボンシートを貼ってNSX-Rっぽくして見ました\(^o^)/

純正シフトノブのメッキリングも外しました。

逆のてじゅんで組み直してシフトノブにシフトブーツを固定して完成です\(^o^)/

如何でしょう!?シフトノブとシフトブーツの隙間が無くなって自然な仕上がりでは無いでしょうか?

部分的にカーボンも加わってよりレーシーな雰囲気に!

転んでもタダでは起きないスタンスでドレスアップに繋げました(≧▽≦)b

 

こう言った細部に手を掛ける事で愛車のクオリティに差が出て来ると共により愛着も沸いて来ます。

これなら基本的に費用は0円なので誰でも出来ると思います。

NSXのシフト位置が高い高~い問題でお悩みの方が居られましたら是非試して見て下さい!

但しDIYでの作業は自己責任でお願いしますね(*^-^*)

 

 

絶賛リフレッシュ中のNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

チャンネル登録・高評価もお待ちして居りますので宜しくお願い致します。