【NSXリフレッシュ計画#8】

MOMOステ&シフトノブ&ラフィックス2装着!

そして交換したら嬉しい誤算が!

今回はNSXのステアリング・シフトノブを交換すると共にワークスベルさんのラフィックス2を装着したいと思います\(^o^)/

ステアリングはMOMOチューナー35Φブラックをチョイス!

理由はNSX-Rの純正で採用されて居るステアリングだからです。

 

尚、純正のステアリングは一度新品に交換されて居り

決してコンディションは悪く無かったので元々交換する予定は無かったのですが・・・

たまたまMOMOチューナー(32Φ)の中古品がお店に有ったので折角ならステアリングを交換しようか!と言うかなり単純な動機だったりしますww

更にステアリング脱着機能が備わったラフィックスも付いてたのでwww

しかし交換しようと進めるものの・・・

オモステのNSXに32Φのステアなんて付けたら更に重くなるんじゃね?

と言う疑問と32Φってちょっと小さすぎるよな( ゚Д゚)

と言う事で結局、MOMOチューナー35Φの新品を再度購入www

結局、ラフィックス2以外は全て新品で買い揃えて行き

当初ステアリングの在庫が有るからとお手軽にハンドル交換する予定が結構大変な事に成りました(≧▽≦)www

因みにラフィックス専用ショートBOSSも車種毎に違うので新品にて購入して居ます。

多分、NA1用なんて余り売れないんでしょうねw

新品だけどパッケージ色褪せて居ますw

因みにラフィックスさんのBOSSは一般的なBOSSの倍額位します(´-∀-`;)

それでもNSX-Rの純正よりは安いですけどねw

アフターパーツメーカー製で別に揃える事でNSX-R純正の約半額で同じ仕様に出来ます。

MOMOチューナーにNSX-R平型ホーンリングとホンダホーンボタンを組み合わせると

さながらNSX-R純正ステアリングの完成です\(^o^)/

MOMOチューナー純正リングは使用しないので32Φのステアリングと保管します。

 

では取付作業に入りたいと思います\(^o^)/

まずはフロントのボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子を外し10分以上放電させます。

スペアタイヤが付いたままでもマイナス端子を外せますがスペアタイヤは簡単に外せるので外した上で作業を行います。

因みにNSXのスペアタイヤクソ重い!

こんな小さいのに何でって位に重たいです。

NSXはスペアタイヤで前後の重量バランスを調整して居ると聞いた事が有るので敢えて重くしてバランサーとしているのでしょうか?

スペアタイヤを下ろしてる人が多いと聞きますが、スペアタイヤを下ろすだけでも軽量化に成りますね。

僕もインチアップした為、スペアタイヤは使う機会も無いと思うのでこの機に下ろしたいと思います( `ー´)ノ

放電が完了したら純正ステアリング左右のトルクスネジを緩めてエアバックを取り外しステアリングを取り外します。

因みに純正ステアリングもビックリする位重いです!しかもデカいw

純正ステアリングの取り外しが出来たらエアバックキャンセラーを装着しBOSSを装着します。

ステアリングBOSSは必ずトルクレンチで締め付けて下さい。

締め付けが強くても弱くてもダメです。

特にラフィックスさんのアルミBOSSは強く締めつけ過ぎると直ぐに割れてしまうので注意が必要です。

ラフィックスの受け側をBOSSに固定し事前に組み上げて居たラフィックスを装着したステアリングをカチッ♪とハメたら完成です\(^o^)/

SRS(エアバック)の警告灯もちゃんと消灯し問題なく取付が完了しました♪

ホーンもバッチリ鳴ります♪

純正ステアリングはステアリングの左右にホーンスイッチが有ったので非常に押し辛かったのですがホーンボタンがセンターに成った事で押しやすく成りました。

 

残念ながら純正のオートクルーズは無く成ってしまいましたがそれ以上にメリットが♪

これは予想して居なかったのですが純正ステアリングが余りに重かったのでステアリングを交換した事で軽量化に!そしてステアリング自体が軽く成った事でナント!

NSXのオモステが少しだけ軽く成りました(≧▽≦)

これは乗って直ぐに実感出来る差なので大きい差ですね!

後、新品なのでグリップも良い!見た目良し!操作感良し!

NSXのステアリング交換は思った以上に良かったです♪

ちょっとオマケ的な感じですがシフトノブもNSX-R(NA2前期)純正形状のジュラルミン製のシフトノブに交換しました。

NSX-R純正のマットなチタンとは違ってツルテカのピカピカです。

ネットオークションで格安でゲットした商品ですw

2500円位(*'▽')wwwでも触り心地最高です♪

シフトブーツがNSX用のままだとなんか見た目が悪いのでNSX-Rの物が欲しいですね~♪

NSX-R純正でも良いのですが出来ればメッシュで無い方が好みなので今度また合う物が無いか探して見ようと思います(*^_^*)

 

今回のステアリング交換ではスペアタイヤと純正ステアリングを取り外しただけでもかなりの軽量化になったと思います。

またステアリングフィールが大きく変化したのが良かったですね(*^▽^*)

現在リフレッシュ中のNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

チャンネル登録・高評価もお待ちして居りますので宜しくお願い致します!