【NSXリフレッシュ計画#6】

NA1 NSX サスペンション&タイヤ・ホイールをリフレッシュ!

さて今回はサスペンションとタイヤ・ホイールをリフレッシュして行きたいと思います\(^o^)/

サスペンションは2004年のリフレッシュップラン時に一度新品に交換されてる様ですが

既に17年が経過し傷んで来ていると思うので社外新品車高調へと変更します。

タイヤとホイールも年数の経過と傷・痛みが有るので社外の新品タイヤとホイールに交換します。

まずサスペンションはTEINFLEX-Zに交換します。

全長調整式車高調で減衰力調整機能も備わって居り。

価格も安く乗り心地も良いのが特徴です。

今までもZ32フェアレディZ・180SX・FD3S RX-7と多数の愛車に装着して来た車高調です。

純正サスペンションの代わりに入れるのに丁度良い車高調です♪

続いてタイヤとホイールですがYOHOHAMAタイヤのADVAN Racing GTとADVAN NEOVA AD08Rを装着します。

共に国内最高峰のモデルと成ります。

国産FORGED(鍛造)ホイールで軽量・高剛性!

サイズは前後18inとしフロント8Jリア10Jと成ります。

ホイールカラーはNSXのボディカラーとの相性を考え

マシニング&レーシングメタルブラックを選択。

前後コンケーブ形状の高性能ホイールです。

因みに驚く程に軽いです。

オプションのセンターキャップとADVANレーシングナットも同時に装着します。

ナットはスチール製で見た目だけで無く性能も本格的な物と成って居ます。

そして装着した姿がコチラ\(^o^)/

シルバーのボディカラーにレーシングメタルブラックがイメージ通りバッチリ似合いました!

ホイールチョイスに置いてデザインと同じ位大切なのがカラーです。

TEINの推奨値でローダウンされたNSX

程よいローダウンがよりレーシーな雰囲気を出してくれます。

前後18in仕様とした事で純正のチョロQ感が無く成りました(笑)

ルーフの低さそしてミッドシップ故のキャビンの位置等

NSXは本当にスーパーカーなデザインですよね♪

リアからの見た目も最高です(≧▽≦)

純正とはまた一味違ったNSXへと進化を遂げました。

ボディのリフレッシュそしてテールランプの交換。

サスペンションとホイールとコレで買って来た時と比べると外装はかなり綺麗に成りました♪

後はマフラーを交換して外装は一段落と成ります。

NSXのリアは純正フェンダーに少しローダウンするだけで10J+40のホイールを普通に履く事が出来ました。

タイヤサイズは265/35R18と成ります。

ハミ出しも無く丁度良い位です(*^-^*)

ヒッパリタイヤにしてもっとローダウンすれば10.5Jや11Jも余裕で入りそうですねwww

ハミタイには成りますが( *´艸`)www

逆にフロントは8.5J辺りが限界な感じです。

特にタイヤハウスのインナー干渉が問題に成って来ます。

9J辺りも行けなくは無いかも知れませんがやって見ないとって感じですね(;^ω^)

ADVANに拘りホイール・タイヤ・ホイールキャップ・ナット全てADVAN製をチョイス!

このタイヤ・ホイールセットだけで70万位したんじゃ無いでしょうか?w

ホイールも高いんですがタイヤが高いw

そしてオプションのセンターキャップとナットも高いw

タイヤは元々ADVANホイールにはNEOVAと決めて居たのですが・・・

ホイールを購入した後、やっぱりセンターキャップ有った方が良いよなぁって事で追加注文w

ナットもどうせ買うならADVANのが良いよなぁっと追加注文www

そんな感じでチョット贅沢な仕様と成りましたw

まぁ車両が多走行で相場より安く買えた分、アフターパーツで自分好みに仕上げようって感じです(≧▽≦)

今回のリフレッシュではタイヤホイール一式・車高調と工賃まで含めると90万位のメニューでしょうか?

当然4輪アライメントテスターによる測定・調整も行って居ます。

皆さん足回りを触ったら必ず4輪アライメントを取りましょうね!

これだけで性能や乗り心地、タイヤの減り方が全然違います(*^-^*)

因みに車高調とタイヤ/ホイール交換後、頻繁にTCS(トラクションコントロール)が利く様に成りました。

タイヤは滑って無いのですが横滑りを検知してしまうのでしょうか?

NA1 NSXはインチアップしたりハイグリップタイヤを装着したら起こる症状なのでしょうか?

TCSリレーも良く壊れるらしいので丁度交換のタイミングで不具合が出た可能性も有るのでチェックして見ようと思います。

因みにTCS自体は正常に作動してる様でランプ点灯時は制御が掛かってアクセル開度が低く成ります。

なので現在TCS OFFで乗って居ますがTCSをOFFにすると非常に快適に走ります\(^o^)/

これがNSXの仕様なので有れば良いのですが不具合だとしたら何とかしたいですね!

まぁ古い車なのでトラブルは付き物です(^-^)

これからノンビリNSXを付き合って行きたいと思います♪

こちらのNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

チャンネル登録・高評価もお待ちして居ります(*^▽^*)