【NSXリフレッシュ計画#5】

経年劣化した前期純正テールを新品対策品に交換!

今日は経年劣化したテールランプを交換したいと思います\(^o^)/

NSXの前期のテールランプは水漏れに弱く色も褪せて来てたたのでリフレッシュです!

僕のNSXも例に習って雨の日なのは中に少し水滴が・・・

色も薄ぼけて居ました。

前オーナーさんがセンターガニーッシュは一度新品に交換されて居ましたので

センターガニーッシュとテールとの色の差がハッキリ出て居てカッコ悪いですね(´-∀-`;)

交換する部品はコチラに成ります。

新品の前期純正テール(水漏れ対策品)です。

ランプユニット右 33501SL0013 価格:38720円(税込) 

ランプユニット左 33551SL0013 価格:38720円(税込) 

高価なパーツですが中古パーツと新品ではリフレッシュ度に差が出ますので新品に交換します。

後期純正テールに交換されるオーナーさんも多いですが僕は敢えて前期純正テールを選びました。

 

古く見えるのが良いのです(笑)

同時にテールランプガスケットも全て交換します。

再利用は厳しいパーツですし長年使ったガスケットは傷んでると思いますのでテールを交換される方は絶対にガスケットも同時に新品に交換して下さい。

折角新品のテールに交換してもガスケットをケチったがばかりにまた水漏れを起こしたらシャレに成りませんwww

ガスケットベース右 33505-SL0-A01 1595円(税込) 

ガスケットベース左 33555-SL0-A01 1595円(税込) 

ガスケットベース右 33503-SL0-A01 1100円(税込) 

ガスケットベース左 33553-SL0-A01 1100円(税込)  

 

合計:82,830円(税込)

 

うむテールだけで中々の金額だ・・・

本当はハイマウントも新品に交換したかったのですが・・・

ハイマウント 68,310円(税込)とかなりの金額だったので今回は見送る事に(;^ω^)

では交換作業に取り掛かります!

まずはトランクの内張りのクリップを外し配線を取り外した後、

テールのネジを片側10箇所つづ緩めて行きます。

センターガーニッシュは4箇所で固定されて居ます。

合計24箇所のネジを外してテールランプを車両から取外しました。

ネジの数は多いですが作業自体は非常に簡単です。

難易度低くて良かった(*^▽^*)w

テールランプを取り外したらボディに長年貯まった汚れを落とします。

こう言った所は普段掃除が出来ないので脱着時に行うのがベスト!

業者に依頼した場合、こう言う掃除とかってされない場合も多いのでDIYでする場合の利点でも有りますね!

因みに作業を頼んだ場合、こう言う部分の掃除がされないのが普通でサービスでして貰えたらラッキー(良い業者さん)で追加料金を払って掃除をして貰う場合も普通と思って居ます。

(あくまで個人的な意見です。)

新品パーツ(上)と中古パーツ(下)を比較して見るとその差が解り易いと思います。

こう言った細かい部分が綺麗に成る事で年式の古い車は印象が大きく異なって来ます。

 

因みに水漏れの症状が無いなら表面のレンズ加工だけでもかなり新品時の印象を近づける事が出来るかも知れません。

但しレンズ加工も決して安くは有りませんのでやはり新品パーツへの交換が一番間違い無いでしょう。

新品のテールランプへ配線を移植しガスケットを装着してウェザーストリプップ?を移植し車両を装着して行きます。

今回はガスケット以外は問題無かったので再利用する事にしました。

車両装着完了\(^o^)/ドス赤い感じでw綺麗ピカピカです!

これでリアからの印象がかなり変わりましたね!

自己満足度高いです!

ガーニッシュとの色合いもバッチリ♪

左右のテールが新品に成るだけで印象が全然違います(≧▽≦)

お金が掛かってるだけの事は有りますねwww

レンズが綺麗に成った事で光も綺麗に成りました( *´艸`)

これでボディとレンズ類がピカピカに♪

次はサスペンションとホイールタイヤを交換します!

リフレッシュ兼ドレスアップ!

 

近日中にアップしますのでお楽しみに(*^-^*)

 

こちらのNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

チャンネル登録・高評価もお待ちして居ります(≧▽≦)