【S660#27】

ゼロから始めるエスロク生活

S660の持病 フレームの錆び補修

 

今日はS660オーナーなら多くの方がご存知の『S660の持病!』

フレームの繋ぎ目の錆びを補修したいと思います!

錆びはエンジンルーム内のフレームの繋ぎ目等に発生し易いです。

補修に使用するのはソフト99さんの99工房『サビ落とし&再発防止』をしようします。

僕のS660はコンディションが良いです。

それでもフレームの繋ぎ目部分に薄錆びが発生(´;ω;`)ウゥゥ

降雪地域や海沿いの地域で使用されて居た訳でも無いのに錆が発生して来ています。

こう言った錆びには早期対応が大切です!

因みに酷い車両だと新車時から錆がうっすら出てる見たいですね(;^ω^)

とにかくS660はフレームの繋ぎ目部分が錆びに弱い!

皆さんも是非一度、愛車のS660をチェックして見て下さい。

そして今回、このサビ部分に99工房『サビおとし液』を使用してサビを落として行きます!

使い方はとても簡単でフデ塗りの要領でサブ部分にヌリヌリするだけです。

約5~10分で効果が出るので塗ってから5~10分経過したら綺麗な乾いた布で拭き取ります。

怪しいピンクの液体をヌリヌリw

まぁソフト99さんの商品なので大丈夫でしょうw

因みに液体が必要ない部分へも付着するので多少マスキング等行って作業した方が良いかも知れません。理由は後程解りますw

そして作業完了後がコチラ\(^o^)/

完全では無い物のかなりサビが落ちました!

その違いは一目瞭然!

因みに1回の作業ではサビが落ち切らなかったので複数回塗り付け~拭き上げ作業を行いました。

因みにピンクの液体が綺麗に落ち切らず残ってますが・・・(マスキング推奨)

汚れを落とそうと思ってコンパウンドで磨こうとすると塗料が剥がれて地が出て来そうなので中断w

錆びが出やすい理由が解りましたw塗装が薄すぎます!

ホンダさんの塗装は国産メーカーの中でも薄いと有名ですが、ここまで薄いとは・・・

サビ落としの作業が終わったら付属の『サビ留め油』か塗装を行い再発防止を行います。

今回はより効果の高そうな『塗装』を行うことにしました。

使用したのは『ホルツのクリアタッチペン』です。

これをサビを落としたフレームの繋ぎ目にヌリヌリ。

S660はもしかしたら新車時にこのサビ防止作業を行って置いた方が良いのかも知れません。

因みにS660はフロントの幌をしまうBOXの下もサビが発生し易いです。

錆び落としの作業をされる方は一度フロントのBOXを取り外しフロントフレームもチェックして見て下さいね(*^-^*)

このS660をYouTubeでもご紹介して居ますので是非ご覧ください♪

チャンネル登録・高評価もお待ちして宜しくお願い致します(≧▽≦)