【NSXリフレッシュ計画#2】

下回りのチェックと今後のリフレッシュ予定。

本日はNSXの下回りのチェックを行いたいと思います。

リフトは無いので簡単に潜り込んで見る程度ですが(^_^;)

マフラーやボルト等の鉄で出来た部分に多少の薄錆びは有りますが

アルミで出来たフロアフレーム等には全くサビが見受けられません。

29年経過した車でこの状態は錆びは無いと言っても過言では無いでしょう。

流石オールアルミ・モノコックボディ!

足回りへの目立った錆びも有りません。

NSXってドコまでアルミで出来て居るんだろう・・・

NSXに関しては本当にド素人です(´-∀-`;)

好きなだけで知識が無いw

だからこそ余計楽しいんだけど(≧▽≦)

ジャッキポイントの潰れも無くとても良好な状態です。

下回りの簡単なチェックはこれで終了です。

そして今後のリフレッシュの内容を少しまとめて見ようと思うのですが・・・

パターン①オリジナルコンディションでのリフレッシュ

パターン②ドレスアップを兼ねたリフレッシュ

折角のオリジナルコンディション車両なのでオリジナルコンディションを保ったリフレッシュとアフターパーツを使用した自分好みにドレスアップを行うリフレッシュで今、結構悩んで居ます。

貴重なオリジナルコンディション車両なので『オリジナルコンディションで!』と言う声が聞こえて来そうですが・・・

どうせなら自分好みのNSXに仕上げたいと言う気持ちが強いです(;^ω^)

ですがアフターパーツを使ったリフレッシュでも、あくまで純正に戻せる範囲に留めようと思って居ます。

ですのでボディカラーは本当はホワイトが良いですが色替えは行わずシルバーのまま行いますしフェンダー加工等も行いませんのでご安心ください(笑)

パターン①

【オリジナルコンディションでのリフレッシュメニュー】

・外装の補修

・テールランプの交換

・純正シート張替え

・タイプS純正ホイールのリペア

・オーディオパネルの補修

・オーディオ修理or交換

オリジナルコンディションを維持する場合、元々のコンディションが良い事も有り

行う作業もそこまで多く有りません。

ホイールやシートのリペアを専門業者に出すので高額にこそ成りますがアフターパーツに交換する事を考えれば安いです。

恐らく50~100万の予算で納得の行くコンディションに成るでしょう。

オーディオのみ社外へ交換と言うパターンも多いに考えられます。

パターン②

【ドレスアップを兼ねたリフレッシュメニュー】

・外装の補修(パターン①と同じ)

・テールランプの交換(パターン①と同じ)

・シート2脚交換(RECARO等)

・ホイール交換(RAYS・ADVAN等)

・サスペンションキット交換(車高調等)

・オーディオパネルの加工(ワンオフ加工)

・2DINオーディオ取付(最新ナビ)

・バックカメラ取付

ドレスアップを兼ねたリフレッシュを行う場合、ボディこそオリジナルコンディションと同じ直し方と成りますがシート2脚・サスペンション・ホイールを新品に交換するだけでも100万コースと成ります。

そこに最新ナビをオーディオパネルをワンオフ加工して入れる事を考えたら

恐らく100~150万位の予算で納得の行くコンディションに成るでしょう。

それで居てリセールはオリジナルコンディションの方が高い可能性が有ります(笑)

ドレスアップとはそう言う物ですw

まだ方向性は決まって居ませんが楽しみながら徐々に進めて行きたいと思います\(^o^)/

 

こちらのNSXをYouTubeでも紹介して居ます。

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