【S660#16】

ゼロから始めるエスロク生活

純正より純正っぽい!?

RECARO SR-7F 2脚装着!

さて今日はコチラの商品をS660に取付ます\(^o^)/

みんなの憧れ!レカロシート!

シート交換は非常にオススメなドレスアップ&チューニングメニューと成ります♪

そしてS660の場合、思わぬ結果に!

今回、僕が選んだレカロシートはSR-7Fのウルトラスエードレッド×ブラックと成ります。

ホンダと言えばタイプR!

タイプRと言えば赤レカロ!

S660には現在タイプRの設定は有りませんがタイプRを意識して赤レカロをチョイス!

僕のS660コンセプトエディションの内装は赤と黒を基調にコーディネートされて居ますので絶対に似合うと思います( *´艸`)

乗り降りのし易さを考えて座面部分のサイドサポートの低いSR-7Fを今回は選びました。

S660は純正でも乗り降りし辛いですからね(´-∀-`;)

そして純正シートがレザーシートなのでレザーモデルをとも考えましたが・・・

ドアトリムなんかはレッドのスエード生地が貼られて居ます。

となるとレザーシートを捨てて最新のスエード生地の方がマッチするのでは!?

と言うことで新品で新発売のウルトラスエードレッドを選択!

因みに価格は130,900円(税込)/脚と成りますので2脚で261,800円でしたw

SR-7上級モデルだけになかなかのお値段ですw

でもレカロの中では実はまだ安い方ですw

尚、通常レカロSR-7はS660には装着不可と成って居ますが

カワイ製作所のローポジションレールを使用する事で

レカロ比10mmダウンと成りS660にSR-7が装着可能に\(^o^)/

カワイ製作所 ローポジションシートレール

25,300円(税込)/脚

レカロ製のレールより高いですw

2脚で50600円でした(´-∀-`;)

因みに保安基準適合で車検対応なのもポイントです♪

後、レカロ製と違って組立て済みで届くのでシートの取付が簡単でした♪

でも少し重いかもw

そしてレカロシートに交換する事によってサイドエアバックが無く成りますのでサイドエアバックキャンセラーを装着します。

僕はいつもカプラーONでキャンセル可能なコチラのサイドエアバックキャンセラーを使用します。

こちらは5000円と成ります。

用意するパーツは以上!

では早速シートの取付に掛かりたいと思います\(^o^)/

まずはルーフが邪魔なので屋根を取っ払らっちゃいますw

こう言う時にオープンカーって便利で良いですね!

普段は全くオープンにしないので、こう言った時しか屋根を外すことは有りませんwww

まずは純正シートを取り外します。

シートを外したついでに綺麗に掃除をします。

元々そんな汚れて居ませんでしたがシート下の細かいゴミやホコリを綺麗サッパリ♪

続いてエアバッグキャンセラーをエアバックハーネスに接続します。

こちらのアイテムは楽なだけで無く純正の配線を痛めないのでオススメです(≧▽≦)

続いてRECARO SR-7にシートレールを装着します。

SR-7はレカロシートの中でも一番スタンダートなシートで伝統のデザインを継承した最新モデルと成ります。

シリーズも多数有りお手頃価格のモデルも有るので装着される方も非常に多いモデルと成ります。

ウルトラスエードは高級感もバツグン♪

スエード(アルカンターラ等)は近年の高級車やスーパーカーでも多く採用される人気の素材と成ります。

また滑り難く反射しないのもポイントです。

カワイ製作所製のローポジションシートレールをSR-7に取付ます。

取付・調整はとても簡単でした♪

取付部のネジ穴が長穴に成って居るのでセンター出しも簡単です。

ステアリングオフセットも調整し易くバッチリ合わせる事が出来ました(*^▽^*)

純正シートからシートベルトアンカー(バックル)を移植し車両へシートを取付ます。

運転席装着完了♪

RECARO SR-7カッコイイ!

この作業を助手席側も行います。

簡単に説明して居ますが実際に作業すると結構大変な作業なんですよw

S660コンセプトエディションの内装色

ドアトリムとの相性もバッチリ♪

純正以上に純正してますw

コンセプトエディションはステアリングやシフトのステッチもレッドなので

ブラック×レッドの組合せはバツグンにマッチして居ますね♪

シートはS660にギリギリのクリアランスで装着されて居ます。

正確には少し干渉して居ますが使用には特に問題有りません。

ショルダー部分のサイドサポートは左右のドアを閉めた時、少し押す感じに成ります。

問題無いので僕は気にしませんがシートに型が付くと思うので

気に成る方は残念ですがSR-7の装着は諦めた方が良いかも知れません(^-^;

シ-トの座面は純正比15mmダウンでローポジション化に成功!

アクセルやブレーキに今までより直線的にアクセス出来る様に成りました。

またS660で長身の方は頭の部分のクリアランスがネックに為るのですが

座面が15mm下がった事で頭上のスペースが広く圧迫感が無く成りました。

身長169cmの僕でもこの違いは数値以上に感じたので170cm以上の方は

より違いを感じる事が出来るかも知れません。

ギリギリ天井に頭や髪が当たる~って方はシートを交換する事で改善するかも!?

そしてSR-7Fの場合、スカッフプレート部分と座面がほぼツラに成ったので純正シート以上に乗り降りが楽に成りました♪

頭上の圧迫感の解消と乗降性のアップは思わぬ副産物です(≧▽≦)

純正のレザーシートを手放す事で得た効果は当初の予想以上♪

失う物より得る物の方が非常に多かったです♪

そしてコンセプトエディションの純正シートを痛めたく無いと言う気持ちも有るので一石二鳥です♪

S660コンセプトエディション

RECARO SR-7F

ウルトラスエードレッド×ブラック

装着完了(∩´∀`)∩

メッチャカッコイイー!

最新モデルのS660モデューロXにも負けてない内装に仕上がったと思います( *´艸`)

個人的にはこっちのレカロの方が好き♪

メーカーコンプリートも魅力ですが自分好みに仕上げる事が出来るのが

ドレスアップ・カスタム・チューニンの醍醐味ですね!

 

今日はS660にRECARO SR-7Fを装着して見ました♪

これでS660の大まかな部分は僕の好みの仕上がりに為った感じです(≧▽≦)