【S660#14】

ゼロから始めるエスロク生活

絶対付けてはいけないパーツ ブレーキパッド編

 

あ~題名、余り意味なので気にしないでくださいw

今日はS660のブレーキパッドを交換したのでご紹介致します(^-^)

交換したブレーキパッドはENDLESS Super Street S-sports

所謂、エンドレスのSSSと言われるブレーキパッドですね。

バランスを考え前後同じ物に交換して見ました。

ストーリート用のスポーツパッドに成ります。

因みに最近、このてのスポーツパッドは絶対付けてはいけないパーツとして

ネットで紹介されてる方が居たりしますが、それはあくまでもサーキット走行を前提にした

話して有る事を忘れては行けません。

 

要は使用用途に応じたパーツ選択が大切と言う事です。

このスポーツパッドはロータ適正温度域が(0℃~480℃)と成って居り

低温時からきちんと制動してくれます。

 

ストーリートでの使用に置いて低温時の制動は重要と成ります。

逆にサーキット向けの高温から効くパッドだと低温時の制動に不安が残ったり

ブレーキの音鳴きが発生する可能性が有りますので・・・

 

ストーリート派にとってはサーキット用パッドが絶対付けてはイケないパーツと成ってしまいますwww

S660のブレーキパッドはフロントはN-BOX等と共通でリアはS2000等と共通な様です。

ミッドシップと言う事でこの辺りも普通とちょっと違いますね(*'▽')

尚、僕が今回ブレーキパッドを交換した理由ですが・・・

純正ブレーキの制動力に不満が有った・・・

訳では無くw

純正ブレーキパッドの残量が無くなった・・・

訳でも無くww

純正ブレーキパッドのダストが激し過ぎるからですwww

走行約100Kでこの有様(´-∀-`;)

ホイールがホワイトなのでかなり目立ちます。

それにしてもブレーキダスト多すぎませんか?w

と言う事でブレーキダストも軽減されると言うスポーツパッドに交換です\(^o^)/

折角なので初期制動力の高いスポーツパッドに交換して見ました。

 

 

交換して見た結果!思った以上に初期制動力アップ!

それで居て扱い易いブレーキタッチです。

 

初期制動力アップと言ってもパッドだけだと、そんなに変わらないだろうと思って居たのですが思った以上の効果が実感できました。

20年以上前にSW20 MR2を同じく初期制動力アップのエンドレス製のブレーキパッドを入れた時には効きが甘いなぁと感じたのにw

 

僕が成長したのかパッドが良くなったのか、はたまた車種の差かw

兎に角、ブレーキ性能に関しては思った以上に良かったので後は肝心のダストがどれくらい軽減するかですね(≧▽≦)

 

因みに多数有るメーカーの中からエンドレスを選択したのはブレーキに関して間違い無いメーカーだと思ったからです。

コチラは取り外した純正ブレーキパッドに成ります。

フロント約9000K使用

パッドの残量はまだまだ有ります。

ただダストがねwww

取り外した純正ブレーキパッド

リア約9000K使用

リアなんて殆ど減って無いよね?w

リアはフロントに比べダストの発生も少なかったのですが前後のバランスを考えて同じ物に同時交換して見ました。

 

バランスって大事ですからね!

 

以上、今日はENDLESS Super Street S-sportsのご紹介でした\(^o^)/