【RX-7リフレッシュ計画⑰】

GOTOトラブル!

足回りの不具合にリベンジ!

新品TEIN車高調!

 

車は実際所有して見ないと

良い部分も悪い部分も解らない!

と言う事で購入したマツダRX-7

初めて所有するロータリーエンジン車は

維持し切れるのか?それともリタイアか?

RX-7の実情が気に成る方へのブログです。

車検完了の直後から発生した足回りの不具合・・・

一度、中古の純正車高調に交換するも再度同じ不具合が・・・

結局まだRX-7に殆ど乗れてない(´・ω・`)

古い車アルアルwww

前回、中古車高調で失敗したので今回は新品です!

TEIN FLEX-Z

老舗サスペンションメーカーで価格もリーズナブル♪

しかもこのFLEX-Zは全長調整式車高調(フルタップ式)で減衰力調整もついた優れものです\(^o^)/

どちらかと言うと柔らかめなセティングの車高調なのでサーキット走行等はしない街乗りメインのユーザー向けです。

ハードなドライブや極端なローダウンを求める方には向いて居ませんが純正サスペンションからのリフレッシュ等には丁度良い車高調だと思います。

やっぱ新品のサスペンションは良いですね♪

これで足回りの不具合が直らなかったら原因はショックでは無かったと言う事に成ります。

TEIN推奨値より若干車高を上げて純正より少しだけ低い位にセッティングしました。

前後でフェンダーアーチの高さが違うのでそおまま装着すると前後のタイヤとフェンダーの隙間に差が出来ます。

今回は見た目重視で前後のタイヤとフェンダーの隙間が同じ位に成るように調整して居ます。

それでも若干フロントの方が低く見えますがw

サスペンションを入れ替えたので再度アライメントも取り直します。

前回取ったばっかりなのに・・・

正常品と言ってダメな足回りを販売した人に文句を言いたいですが中古で買ったサスペンションなので文句は言えません・・・

(まだショックが原因だったとハッキリ言いきれませんがw)

6月上旬に購入し車検⇒板金⇒メンテ⇒メンテ⇒メンテwww

と御預けでしたが、これでやっと思いっきり乗れるかな!?

頼むから原因がショックで有ってくれw

じゃ無いと足回りをバラして点検して貰っても他に不具合は無いと言われてるので原因追及が大変です(´-∀-`;)

 

ではこれで一通り大まかな気に成る部分の修理が終わったので一度、動画を撮って綺麗になったRX-7の紹介でもしたいかなぁと思います。

 

Coming Soon!(≧▽≦)

 

【R2.8.27追記】

原因判明!やはりショックの不具合でした!

TEINの新品車高調に交換し約100キロ程、テスト走行をしましたが全く症状が現れず改善されましたので間違い無いかと思われます。

どうやらFD3S RX-7の純正ショックはダメに成ると走行時車高が下がると言う症状が出る見たいですね(^-^;

ネットで検索しても他に同じ症状を上げてる人が居ないのが不思議です・・・