【RX-7リフレッシュ計画⑮】

GOTOトラブル!

足回りの不具合。純正ショック不良?

 

車は実際所有して見ないと

良い部分も悪い部分も解らない!

と言う事で購入したマツダRX-7

初めて所有するロータリーエンジン車は

維持し切れるのか?それともリタイアか?

RX-7の実情が気に成る方へのブログです。

再びトラブル発生!

つい先日、足回りの不具合で純正ショックからタイプRバサースト純正車高調に交換したばかりのRX-7ですが・・・

症状が改善されたのもつかの間・・・

また同じ症状に見舞われました(´;ω;`)ウッ…

走行67000K・不具合無しの純正ショックに交換しアライメントもバッチリ取ったのに・・・

バンプラバーも劣化して居たので装着時に新品に交換して居ました。

ですが走行50キロもしない内に同じ症状が・・・

上:走行前

下:少し走った後

(フロント車高が下がって居ます。)

具体的に症状を説明すると走行するとフロントの車高が下がります。

ショック不良?減衰不良?

定番不具合?RX-7の持病?

兎に角、足回りの不具合です。

 

減衰力の伸びが非常に悪いイメージです。

バウンドするとショックが沈みこんだまま戻って来ません。

車を止めて暫くすると車高が元の車高に戻って来ます。

今回はバンプラバーを新品にして居ますのでバンプタッチして下げ止まる感じですが、それでも激しい時はタイヤとフェンダーが被るまで車高が落ちインナー干渉を起こしてしまいます。

底付き状態だと乗り心地は最悪でノーサスの様(;´Д`)

今まで抜けたショックの車には何度も乗りましたがショックが働いて無い感じはするものの大抵はサスが車両を支えるので車高が下がったままと言う症状は有りませんでした。

 

それが純正ショックに続き交換したタイプRバサースト純正車高調でも起きると成るとFD3Sだと定番の不具合なのでしょうか?

ですがネットで検索した限り同じ症状が見受けられません。

マイナートラブルなのでしょうか?

マイナートラブルが続く事って有るのかな?

 

因みにFD3Sの足回りの不具合は純正ピロの劣化によるカタコト音等が多数紹介されて居ました。

後はエンジン系や電装系のトラブルは結構紹介されて居ますが純正ショックの不具合と言うのは余り有りません。

純正ショックの抜けは有りましたが症状が違います。

ショックが抜けると、やはり足回りの踏ん張りが無く成り明らかに乗り心地も悪くなるので直ぐに解るのですが車高が下がったままに成ると言う事は無さそうです。

 

今回の教訓は足回りは消耗品なので新品を買おう!でしたw

ではショック以外の不具合の可能性も踏まえ様子を見ながら対策をして行きたいと思います!