【RX-7リフレッシュ計画⑩】
RX-7の持病。突然のインナー突き上げ!
純正ショック バンプラバー破損
車は実際所有して見ないと
良い部分も悪い部分も解らない!
と言う事で購入したマツダRX-7
初めて所有するロータリーエンジン車は
維持し切れるのか?それともリタイアか?
RX-7の実情が気に成る方へのブログです。
先日・・・
突然、走行中にインナーフェンダーを擦る様に成りました(;´Д`)
純正ショック&サスで車高も高いのに何で!?
インナーフェンダーが外れたかな!?
と思い車を停車し確認しましたが問題無し・・・
ですが車庫に戻りジャッキアップをしてタイヤを外して見るとやはりインナーフェンダーに擦った跡が有ります。
点検を行って居るとショックの中から何やら赤くてボロボロの物体がポロっと出て来ましたw
あ・・・バンブラバーだ(笑)
恐らく底着きの原因はこのバンプラバーが原因では無いかと思われます。
(正式名称:バウンドバンパー)
※バンプラバーとはコーナーリング性能や乗り心地の向上に役割を果たす重要な部品でショックの底着きを防ぐ役割も有ります。
少し触ると全て砕け散り粉砕(´-∀-`;)
ウレタン素材だったのでしょうか?
加水分解したかの様にボロボロです。
あぁ乗り始め最初の頃はまだ辛うじて残って居たバンプラバーが走行した事により完全にダメに成ったんだな・・・
後程、ネットで調べて見ると純正バンプラバー(バウンドバンパー)の破損はRX-7の持病の様ですね。
僕のRX-7は足回りもノーマルだったので遂にその時が来た様です。
フロントフェンダーの巻き込みの原因にも成る様なのでノーマルショックでバンプラバーの交換をされて無い方はご注意下さい。
純正の車高でもインナー突き上げます!
ショックからのオイル漏れも見られるので
これを機ににショックの交換もしたいと思います\(^o^)/
古い車なのでこれ位のトラブルは当然ですね♪