【RX-7リフレッシュ計画⑥】

RX-7を所有して感じた事。序盤

 

車は実際所有して見ないと

良い部分も悪い部分も解らない!

と言う事で購入したマツダRX-7

初めて所有するロータリーエンジン車は

維持し切れるのか?それともリタイアか?

RX-7の実情が気に成る方へのブログです。

まずはロータリーチューンで有名なR.MagicさんのHPで見つけたロータリーの形をしたRX-7用のブランクキー

一目見て気に入りました♪カッコイイ♪

元々、購入したRX-7にはメインキー・スペアキー共に揃って居たので新たにスペアキーを作る必要は無かったのですが鍵は車を動作させる度に使用するその名の通りキーアイテムw

なので少し特別な物を作りました(*^-^*)

プッシュスタートもカッコイイですが最近のスマートキーの車では難しい古い車ならではのドレスアップアイテムです♪

 

続いて所有し少し乗って感じた事を書き記します。

あくまで個人の見解です(笑)

 

【購入時車両情報】

平成13年式

マツダ RX-7 タイプR 6型 5MT

走行:96265K

修復歴無し

最近の車に乗り慣れた僕が乗ると

どう感じるかがポイントだと思います。

【総合】

・ボディサイズが丁度良く運転し易い

・回頭性が高く流石ハンドリングマシンと言われるだけの事は有る

・但し今の車とは違い横滑り防止機能等は付いて無いので少しラフな運転をすると直ぐにリアが滑りだす。

・ハンドルが少し重い

・燃費は最初から悪いと思って居たので気に成らない。

寧ろ裏切られる心配が無いw

・既に純正欠品パーツが有る

・純正パーツが有っても価格が高い

・低年式車だけど人気車だけに社外パーツが豊富

・現在、良質な個体が少なく価格が高騰化し続けて居る

・性能重視なら高年式高性能車を買った方が良い。

・投資として買うのにはオススメしない。

投資目的なら第2世代GT-RやNSXの方が安心w

但しもう手遅れwww

・唯一無二のカッコ良さが有る

・本当にRX-7が好き・乗りたい!と思う人だけに買って貰いたい。

・リトラ最高w

【エンジン関係】

・噂通り低速トルクが無い車庫入れの際等は少しフカし気味に成る。

・セカンダリータービンの利きはじめが癖に為る

・熱を凄くもつ

【外装関係】

・純正ヘッドライトが暗いハイビームでも暗い(笑)

その癖ハイビームのインジケーターが見難い場所(メーターパネル右下/死角)に有るのでハイビーム状態と気づき難い。

・でも純正フォグがとっても明るいw

【内装関係】

・リアシートは荷物置き

・電格ミラーは無し

・全体的にチープな作りでカタカタギシギシミシミシと言った異音がする。

 

以上、感じた事をバーっと箇条書きにして見ました!

 

因みにRX-7命(。・ω・。)ノ♡love!

な人に怒られそうですが・・・

僕は現状RX-7命!って程では無いですw

 

なんせRX-7カッコイイけどロータリーって敷居高いよなぁって今まで買って無かった位ですのでw

でも、やっぱり実際に所有して見ないと解りませんよね!

きっと世の中にはRX-7を何気に買ったけど凄くハマった!って人も居れば

RX-7大好きだったけど実際に買うと色々大変でもう無理( ノД`)って手放した人も居るハズなんです!

(付き合って見ないと解らない。そう人付き合いと同じですよ!w)

 

個人的には思った以上にしっくりくる感じなので好きに為れそう。

でも今後の手間やお金の掛かりようで気持ちがどう動くかがポイントだと思います。

 

以上、RX-7を所有して感じた事でした!

まだ乗り始めたばかりなので今度、自分自信がRX-7に対してどう思う様に成るかが気に成る所です(≧▽≦)

 

正に物語の序盤と言った感じですので

今後、RX-7に対する心境の変化が有った際はまた報告したいと思います(*^-^*)