【RX-7リフレッシュ計画④】

Egオイル&エレメント交換

下回りチェック!点検して見るとナント!

 

車は実際所有して見ないと

良い部分も悪い部分も解らない!

と言う事で購入したマツダRX-7

初めて所有するロータリーエンジン車は

維持し切れるのか?それともリタイアか?

RX-7の実情が気に成る方へのブログです。

 

【購入時車両情報】

平成13年式

マツダ RX-7 タイプR 6型 5MT

走行:96265K

修復歴無し

さて今日はエンジンオイルとエレメントの交換

そして下回りのチェックをして見たいと思います\(^o^)/

まずはエンジンオイルの交換から♪

いつものWAKO'S製オイルで交換しました。

写真のオイル缶は5W-30ですが5W-40を使用して居ます。

ロータリーエンジンなので念のためマツダディーラーに電話で確認しましたがコチラのオイルで全く問題無いとの事でした。

取り敢えず最初のオイル交換としてはOKでしょうw

オイルエレメントも同時交換です。

オイルを抜く為にリフトアップして見ると下回りがベタベタ(´;ω;`)ウゥゥ

上からチェックした限りだと目立ったオイル漏れも無かったのに・・・

よくよくチェックすると・・・

オイルパン部分のネジが緩んでる!?

なんで!?経年劣化?www

取り敢えずオイルパンのネジを増し締め・清掃して様子見ですw

下回りは目立った腐食やサビも無く19年前の車としては良い状態です。

純正マフラーの方も激しい錆びは無く良さそうです。

しかしながら触媒の中から何やらカチカチと音が・・・

純正キャタライザー内のセル?がダメなのでしょうか?

それともこんなの物なのかな?

19年経過してますしねw

カチカチカチカチ燻る様な音がして

まるでカチカチ山の様です(;´・ω・)

火が着きそうで怖いw

 

状況により触媒~テールエンドを社外マフラーへの交換も検討して見ます。

マフラーは直ぐに純正復帰出来る部分ですしね♪

前後の足回りも大きな問題は無さそうです。

現状リフトアップして気に成ったのはオイルパン部分からのオイル漏れと触媒からのカチカチ山位ですね\(^o^)/

最後にアンダーコート・クリアを施工しガソリンを満タンにして作業終了です。

(クリアーカラーの錆止めコート剤)

後、パワーウィンドウスイッチの修理を完了しました!

前回の社外新品が残念ながら不良品だったので・・・

純正中古品に交換!

走行25000Kから取り外した純正品です。

クオリティが↓

社外新品<純正中古<純正新品

と言う判断からの選択です。

因みに価格も比例し倍倍に為って行きますw

 

では引き続きRX-7リフレッシュ計画をお楽しみ下さい♪

着々とRX-7リフレッシュ計画進行中!