【RX-7リフレッシュ計画③】

ボディカラーはコンペティションイエローマイカ[J9]?

 

車は実際所有して見ないと

良い部分も悪い部分も解らない!

と言う事で購入したマツダRX-7

初めて所有するロータリーエンジン車は

維持し切れるのか?それともリタイアか?

RX-7の実情が気に成る方へのブログです。

 

【購入時車両情報】

平成13年式

マツダ RX-7 タイプR 6型 5MT

走行:96265K

修復歴無し

さてFD3Sはやっぱ黄色だろ!

って事で購入したこのRX-7ですがオールペイント車の為、カラーナンバーが不明ですwww

オールペイントをされた前オーナーさんか板金屋さんに聞けば解るんでしょうが無理な話しですw

RX-7 6型の黄色と言えば本来だと

『サンバーストイエロー』

カラーナンバー[HZ]

なんですが写真で見る感じそれより明るくレモンイエローに近い感じです。

 

そしてRX-7の黄色と言えばもう1色

『コンペティションイエロー』

カラーナンバー[J9]

前期型のRX-7に有った純正色でそうイニシャルDの高橋啓介のRX-7の色ですね!

 

僕の勝手な予想ですが前オーナーさんがイニシャルDの高橋啓介のRX-7と同じ黄色にして!

っと車屋さん(板金屋さん)にお願いしたのでは無いでしょうか?w

 

まぁ全く違う黄色かも知れませんがwww

僕自身、サンバーストイエローもコンペティションイエローもマジマジと見た事が無いので解りません!w

因みに僕が180SXにオールペイントして居たチャンピオンイエロー4よりは黄色味が強いです。(スイスポの黄色)

180SX後期の純正イエローも有りますがもっと色褪せた様な薄黄色ですw

 

今回のRX-7の黄色はパールの様なのも入ってます。

180SXに塗った黄色は4コートソリッドイエローに為りますので異なります。

余談ですがこのイエローは発色が難しく大変な色ですw

因みにZ32のライトニングイエローとも違います。

これはメタリックが入って居ますがもっと黄色味が強いです。

Z32(後期)の黄色はRX-7(後期)のサンバーストイエローに近いのかな?

Z32(前期)のイエローパールはもっと薄いですし・・・

NSXにも『インディイエローパール』と言う色が有りますがコチラは実車を見た事さえないw

パールと言う位なので近い色なのでしょうか?

 

取り敢えず解らないのでトランクの板金時に板金屋さんに確認して貰おうと思います!

 

もしオリジナルカラーのイエローだったら板金時の色合わせが大変そうwww