【ZN6/ZC6】トヨタ86/スバルBRZ

スルガスピードPFSループサウンドマフラー

遂に購買意欲に負け・・・

86のマフラーを買ってしまいました(笑)

別にボーナスが出た訳でも無いのに(;´・ω・)w

 

そして購買したマフラーはコチラ!

SURUGA SPEED

PFSループサウンドマフラー

  http://www.suruga-speed.co.jp/shopdet... 

管楽器をモチーフにしたデザインはカッコ良く見た目も音も大満足度です。

高価なマフラーですが自己満足度が高いので買う価値が有ると思います。

このマフラーの個人的な感想ですが

【音の印象】 

音は高めの音です。 

車内から聞いた感じだとターボ車に多いボー(濁音)的な低い感じでは無くNA特有の済んだ音と言ったら良いでしょうか。 

但し、フェラーリ等のスーパーカーの様なフォンフォーンと言った高音までは行きません。 

少し近づいたかなと言った感じです。

後は、今まで良いと思って居た純正のサウンドクリエーターが邪魔に感じます(笑) 

【性能面の印象】 

中間パイプの径は50mmだったと思います。

パイプ径が細いので低中速トルクの抜けも感じません。 

アクセルを強めに踏むと心なしか横滑り防止が前より早く効く気がするので低中速のトルクがアップして居るのかも知れません。

※あくまで個人的な感想なので参考程度にお願い致します。 

尚、今回はパワークラフト製のトルネードエキゾーストシステムと悩んだ末に以前から憧れて居たスルガスピード製にしました。 

どちらが良いかは分かりませんwww

平成29年式 トヨタ86 GT-LIMITED ”ハイパフォーマンスパッケージ”

 後期型・5速マニュアル車に装着。

 (エンジン・エキマニ・フロントパイプ・エアクリは純正です。)

ではマフラーサウンドをお聴きください♪

 

冷間時にエンジンを始動し約50秒でアイドルアップが終わりました。 

その後、約1000rpmづつ回転数を上げて最後に一気にエンジンを回して居ます。 

エンジンが温まるとアイドリングは非常に静かな印象です。