皆さん、こんにちは~(*^▽^*)
今日は真面目なクレームについてのお話しです!!
お陰様でTSR-PROJECTでは、ここ暫くクレームと言うクレームを受けて居りません(*^-^*)
有難う御座います。
当然、クレームに成らない様ご対応させて頂いてるのも事実です。
きちんとした車検整備・お客様対応は当たり前ですよね♪
機械物なので中には納車後に故障するケース等も有りますが、その都度丁寧に対応させて頂いて居りますし事前に説明もさせて頂いて居ります。
また長期保証を付ける事が出来るお車には保証のオススメ等もさせて頂いて居ります(*^▽^*)b
当社でもっとも販売台数の多いプリウスに置いては年式も新しくトヨタさんのお車と言う事も有り機械的な故障すら、ほとんど無いのが現状ですが(笑)
ただただ・・・
僕が以前、店長を勤めて居た会社(中古車屋)は全国展開してたお店で従業員も多いと言う事も有ってか『クレーム』に追われる日が非常に多かった印象です(;´Д`)
ですが、その実態はほぼ
『人為的ミスによるクレーム』
だったと思います!!
クレーム例上げますと
・約束事が守られて無い
・担当からの連絡が無い
・車両内容が説明と違う
・納車が遅い
・担当を変えてくれ
等々・・・
上げるとキリが無いですが
上記全て人的ミスによるクレームが多いです!!
僕の経験上・・・
クレームに成る人(担当)は大体決まって居ます。
同じ会社・同じ販売方法でもクレームに成る人(担当)とクレームに成らない人(担当)が居ます。
結局『人為的ミスによりクレームは引き起こされて居ます。』
誰だって一度はクレームを言ったり言いたく成ったケースって有りますよね?
思い返して見て下さい。
恐らくクレームと言うクレームは人為的な部分が多いのでは無いでしょうか?
最初は些細な事から始まり・・・
クレームに成るケースと言うのは、その事に対する相手の態度や対応・説明が悪かったりして所謂クレームに発展して行ってるのでは無いでしょうか?
商品には不良品だってあるし
故障する事も有ります
人と人が遣り取りしてる訳ですから間違いや勘違いだって有ると思うし
予定より納期が掛かったりする事だって有ると思います。
結局そうならない様に
(クレームに成らない様に)
・まず確認・連絡をしてクレームを未然に防ぐ
・問題が起きた際にはキチンとした説明・対応をする
この2点が大事だと思います。
納車がどうしても予定日より遅くなりそうなら解った時点で連絡・相談する。
納車前に故障時の修理・保証の説明をする。
これだけでも全然クレームの発生率は違うと思います。
説明したら大抵納得して頂けます(^_^)
クレームは受ける方も辛いです言い方も辛いです(;´Д`)
お互いの為にもクレームは未然に防ぎましょう!!
簡単に言うと『人為的ミス』を無くすだけでお互いクレームがグンと減ってより良い関係が保てる!!
と言う事です(*^▽^*)
TSR-PROJECTではそう言った事を踏まえた上で、お客様とのご相談・ご契約をさせて頂いて居ります。
解り易く、ご依頼頂いた内容は全て注文書(ご契約書)に記載し内容確認頂いた上でサインを頂いて居ます。
ひとつひとつをキチンと丁寧に。
特にお車は高価な買い物と成りますし
維持も必要なので納車後のお付き合いも大事です。
納車後も末永くサポートして行きたいと思いますのでお客様とはより良い関係を続けて行きたいと思うので、しっかりした対応を心がけて居ます(*^▽^*)
めちゃくちゃ長く成りましたが
車選びはお店選び担当選びが大切です!!
今まで車の購入に当たって不満に思った事が有る方は宜しければ是非一度TSR-PROJECTのお店に来て見て下さい。
『お客様対応に自信有り!!』
僕が出来る限りのご対応をし、お客様のカーライフをサポートして行きたいと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m
PS:長文最後まで読んでくれて有難う御座います!!
************
【50プリウス コンプリートカー注文受付中】
http://ameblo.jp/tsr-project/entry-12121343583.html
50プリウス TSR-PROJECT コンプリートカー【プレミアム】
http://ameblo.jp/tsr-project/entry-12162375011.html
30プリウス コンプリートカー
http://ameblo.jp/tsr-project/entry-12110757843.html
30プリウス コンプリートカー プレミアム
http://ameblo.jp/tsr-project/entry-12110756192.html
『tsr-project』ではポン付けタイプの
社外パーツから現物加工
アルミホイール・エアロパーツ等
大掛かりな物まで全てOK!!
またローンでのお支払も可能なので
ドレスアップをお考えの方は
お気軽にご相談下さい♪
富士火災代理店
〒700-0953
岡山県岡山市南区西市404-1
Total Car Produce
【プリウス専門店】岡山初!!
tsr-project株式会社
ドレスアップアドバイザー 川上
TEL:086-250-0112
FAX:086-250-0113
http://www.tsr-project.jp/