【180SXリフレッシュ計画Ⅱ#4】

スピードメーターODO液晶修理

さて今回は180SX 後期型の持病であるスピードメーターの液晶修理を行います!

やはり製造から20年以上が経過した車両なので多くの180SXで同じ症状が現れて居ますね・・・

この180SXもODO液晶が点いたり点かなかったりでオークションでODO液晶不良の為、走行改ざん扱いと成ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

そこで今回は180SXのODO液晶修理を行いたいと思います!

因みに当社で修理するのでは無くスピードメーター専門の修理業者に送って修理をして頂きます。

中古メーターへの交換も考えましたがそれだと本当に走行距離が正しく無くなってしまいますし、いつまた壊れても可笑しく無いので同じ症状にお悩みの方は現物修理がオススメです。

メーターの修理業者に届いてから約1日で基盤の修理が完了!

修理後の動作チェックでもバッチリです♪

ODOも正常に表示され全ての指針も動いて居ます。

車両に装着して最終チェック!綺麗にODO液晶が写る様に成りました\(^o^)/

因みに今回の修理代ですが・・・

 

【スピードメーター修理】

メーター基板修理

30,000円

メーター脱着

5,000円

送料往復

2,200円

合計

37,200円(税別)

 

と成ります。180SXの中古メーターも高価なのでこの金額で実走行の現物が直るなら良いですね(*^-^*)

尚、修理の内容によって修理代が異なって来ます。

180SX以外のメーターも修理可能だそうです。

 

『180SXリフレッシュ計画Ⅱ』

細かい部分の修理も大分終わって来ましたので次はそろそろ外装の板金修理に入りたい所ですね!

こちらの180SXをYouTubeでも紹介して居ます。

高評価・チャンネル登録もお待ちして居りますので宜しくお願い致します。

 

【NSXリフレッシュプラン#19】

NA1 NSX専用設計 社外新品レッドフロアマット

先日、NSX-R純正レッドカーペットに張替えたNSXですが・・・

やはりフロアマットだけブラックと言うのは可笑しいwww

と言う事でフロアマットもNSX-R純正レッドフロアマットに交換しよう!

と思った訳ですが・・・

なんと残念ながらNSX-R純正レッドフロアマットはもとより

他のNSX純正フロアマットも全て廃盤とのこと(´;ω;`)ウゥゥ

そこで今回はNA1 NSX専用設計の社外フロアマットを購入致しました\(^o^)/

価格はなんと7700円!純正フロアマットの約1/10の価格です♪

因みにネットショッピングにて購入しました(*^-^*)

フィッティングはバツグン!

色味も純正とは違うけど良い感じ♪

厚みは純正より薄いけど社外シート装着の際はシートレールとのクリアランスが無いので寧ろ良い感じです。

強いて言えばフロアマットを固定する穴が純正と異なるのでロックが機能しなのですが丁度シートレールのバーで抑え付けられてるので僕のNSXの場合は動か無いので問題無いです。

 

なにより新品ピカピカで赤色にマットがなっただけで大満足!笑

注文してから2~3日で商品が届きましたし価格も7700円とメッチャ安いw

送料入れても8700円(税込)ですから十分ですよ\(^o^)/

 

純正フロアマットに拘りたい気持ちも有りますがボロい純正中古を高値で買う位なら

どうせ土足で踏むものだしこれで十分なきがします(≧▽≦)

 

 

こちらのNSXをYouTubeでもご紹介して居ます。

高評価・チャンネル登録もお待ちして居りますので宜しくお願い致します。

 

 

 

【180SXリフレッシュ計画Ⅱ#3】

マフラー&リアシート交換 リフレッシュ!

さて今回は排気漏れを起こして居るマフラーとS14シルビアの物が装着されて居るリアシートを交換してリフレッシュを行いたいと思います!

まずは排気漏れを起こして居るマフラーを新品の社外マフラーに交換してリフレッシュしたいと思います!

音も悪いし見た目もボロボロです・・・

今回、装着するマフラーは人気の砲弾型マフラーです!

90年代に大人気だった砲弾型サイレンサー!

斜め跳ね上げスタイルです!

メーカー欠品中だったので昨年バックオーダーを入れて居たマフラーが遂に到着♪

めっちゃ大きな箱に入って1本物のマフラーが届きました。

APEXi BOMBERⅢと言うマフラーに成ります。

セミステンレスで価格がリーズナブルなのも特徴ですが何と言ってもこのマフラーはSR20DE(NA)モデル専用設計と言うのが一番のポイントと成ります(*^▽^*)

180SXはマフラーレイアウトがターボ・NA共に共通なのでターボ用マフラーを流用する事も可能なのですが、NAモデルにターボ用マフラーを流用するとどうしてもパイプ径が太すぎてヌケ過ぎてパワーが落ちるんですよね(;´Д`)

ですがNA専用モデルはNAエンジンに合わせてパイプ径を絞ってますのでベストな性能を発揮する事が可能です♪

ピカピカの砲弾マフラーはやっぱりカッコイイ!

保安基準適合品で音も煩過ぎるとても上品な感じです。

後程、YouTubeにてマフラーサウンド動画もアップしますので宜しくお願い致します\(^o^)/

続いてリアシートの交換を行います。

新品ではもう手に入れる事が出来なかったので状態の良い中古を探しだしました!

今はネットで貴重なパーツや中古パーツを探す事が出来るので良い時代ですね♪

ですが180SXの様な人気車種の人気パーツは価格が・・・

このリアシートもネットオークションで結構なお値段で落札致しました(´-∀-`;)

ですが物はかなり綺麗な方です!

多少の色褪せは有るもののタバコの焦げ跡も無く目立った汚れも有りません♪

しかもトランクカーペットまで付いてるので非常にお買い得でしたね(≧▽≦)

【ビフォー(上)アフター(下)】

この180SXには一部S14シルビアのリアシートが装着されて居たので今回は180SX後期純正シートに戻した形と為ります。

 

内装のシートが有るべき姿に戻っただけなのですが、この違いは大きい!

正にリフレッシュしたと言う感じです!

次はODO液晶の壊れたメーターを修理して行きたいと思います。

この液晶が正常に映らないが為に走行改ざん扱いに(´;ω;`)ウゥゥ

今から修理しても走行改ざんで無くなる訳では有りませんがやはりここは直して置きたい所!

中古メーターへの交換も考えましたが、それだと本当に距離が正しく無くなってしまいますので現物修理を行って見たいと思います(*^-^*)

 

作業が完了したら再度アップ致しますので宜しくお願い致します♪

180SX タイプS 後期 APEXi マフラーサウンド動画

こちらの180SXをYouTubeでも紹介して居ます。

高評価・チャンネル登録もお待ちして居りますので宜しくお願い致します。

 


 

【NSXリフレッシュプラン#18】

02R NSX-R 純正新品レッドカーペット&シート交換

皆さん、こんにちは!久々のNSXリフレッシュ計画です!

いやぁやっぱドレスアップやカスタムに終わりは無いですね~(笑)

 

今回はリフレッシュと共にいつかやりたいなと思って居た事を行います。

いつかやりたいな・・・

中々出来ないんですよねwww

ですがNSX-Rの新品の純正レッドカーペットがディーラーに聞くと残り1セットと言うではないですか!(令和3年の話しです。)

 

これは無く成ると今後、絶対後悔するので思い切って注文しました!

ただ部品は買った物の重い腰が上がらずに放置www

 

そして年を越して令和4年の今、取付ます!www

NSX-Rレッドカーペット交換と共にNSX-R(タイプR)っぽく成る様にシートもレッドのバケットシートに交換します。

軽量なカーボンアラミドバックシェルモデルなので軽量化とローポジション化も狙って居ます(*^_^*)

では作業を開始します!

まずはシートを取り外し純正フロアカーペットを取り外します。

ボディ(シャーシ)はアルミで出来て居るので錆びも無く非常に綺麗な状態を保って居ます。

30年前の車には感じませんね(≧▽≦)

極端に汚くは無かったですが流石に平成4年(現在、令和4年)なので30年と年号が変わる程経過したフロアカーペットは使用感が有りました。

フロアカーペットの脱着は予想以上に大変で内装をほぼバラす必要が(;^ω^)

センターコンソールやオーディオ周りまで全て分解する必要が有りました。

フロアカーペットのセンターコンソール側はセンターコンソールの内側から片側2箇所づつ

左右で4箇所内側から固定されて居ます。

写真の赤丸部分の他にオーディオ裏でも同じように留まって居ました。

全てのフロアカーペットを取り外したら逆の手順で新しいフロアカーペットに交換して行きます。

文字で書くと簡単ですが非常に大変な作業で時間もかなり掛かりました(;´Д`)

 

ですが新品になったフロアカーペットはメッチャ綺麗!

色も変わった事で印象が大きく変わりましたね(≧▽≦)

NSX-R(02R)のレッドカーペットは真っ赤でも無くボルドーやワインと言った赤色でも有りません。

絶妙なレッドがカッコイイ~!

最後にBRIDE STRADIAⅡ(レッド)を装着して完成です!

シートがレッドに成った事でNSX-R(タイプR)感がましました!

やっぱりNSXもといホンダのスポーツカーには赤いシートが似合いますね!

 

以前のRECAROシートも良かったですがBRIDE STRADIAⅡにした事で座面が2~3cm下がりました♪

目線が低く成りアクセルやブレーキの操作感も水平に近く成りよりレーシーな操作感に♪

これは非常に良いですね\(^o^)/

【ビフォー&アフター】

シックな黒基調の車内から鮮やかなレッドの内装へ!

これは自己満足度が非常に高いです♪

シートも合わせてトータルコーディネートで印象が大きく変わりました(≧▽≦)

NSXはノーマルでも十分に良いですが折角なら自分好みの仕様にカスタマイズするのもアリですよね♪

因みに戻そうと思えば純正に戻せる仕様です(*^-^*)

 

PS:純正パーツを全て残してるのですが・・・置き場に困って居ます(笑)

今回のレッドカーペット&シート交換をYouTubeでも紹介して居ます。

高評価・チャンネル登録もお待ちして居りますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【新卒さん】

新車の購入をお考えの方は余裕を持ったご注文を!

はい!毎年恒例のこれから免許取ります!

免許取ったので車買いたいですの時期がやって参りました!

 

でーすーがー!

今年は少し問題が!もう多くの方がご存知の通り・・・

そう新車の納期が遅い問題(;^ω^)

毎年、この時期は混みあうので早目にとは言ってるのですが今年は特にお急ぎ下さい。

人気のGR86やプリウスは現在オーダー頂いた場合、5月納車予定と成ります。

 

新車の納期が遅いので状態の良い即納可能な中古車にも新車購入層が流れ

中古車の高騰化にも繋がって居ます。

人気車だと中古車の方が新車より高いと言う状態に(;´Д`)

中古を買うにしても新車を買うにしても時間の掛かる今時期なので

特に4月から車が必要と言う方はほんとお急ぎ下さいね(;^ω^)

 

今、未成年の方は自分だけだと購入する事も出来ないのでその事を親御様に早目にご相談される事をオススメさせて頂きます!

(毎年、3月に駆け込みで購入しようとされる方が居ます)