塾生の活躍 | TSM(トータル・スポーツ・マスター)のブログ

TSM(トータル・スポーツ・マスター)のブログ

スポーツを通して「楽しく・真剣に」

TSM幼児さん、小学生の体験者でにぎわっています。
いつでも、お問合せ下さい。
TSMあがりの皆さん、新しいステージでも頑張って!
応援してします。
TSMはYouTubeチャンネルを開設しました。
https://bit.ly/3n0Hji0

<本郷会場・れお(6年)・たくみ(6年)の活躍>

今日は本郷会場のれおとたくみのアイスホッケー大会のお話です。

れおとたくみは1/23・24に第5回風越カップ(全日本少年アイスホッケー大会)北信越・東海ブロックの予選会に出場しました。

ふたりは愛知県選抜選手として出場予定でした。
れおは4年生の時から愛知県選抜の選手で、ウィングで活躍中です。
たくみは今回初めて愛知県選抜の選手に選ばれたとのことでした。

結果は上位2チームに入ったので、3月25日からの全日本少年アイスホッケー大会の本選に出場することが決まりました。おめでとうございます。

れおにコーチは聞きました。「普段、一緒に練習をしないメンバーと試合をするときって、作戦とかは誰が決めるの?アイコンタクトとか?」と。
れおは「自分たちで、話し合ったり、声をかけ合ったりして決めてます。」と答えました。
全日本への目標として「頑張ります。」と答えてくれました。

しかし、たくみは体調不良のため、試合に参加することができませんでした。
熱もかなり高かったようだったので、あきらめました。と保護者の方から聞きました。
初めての選抜チームに選ばれて、緊張したのかもしれませんね。などと話していましたが、
体調管理の大切さを痛感したと思います。
全日本へはれお同様、「頑張ります。」と答えてくれましたが、コーチからのお願いとして
「まず、リンクに立てるように、体調管理をしてくださいね。」と伝えました。
たくみはねぎが苦手のようですが、体温を上げる作用があると言われている食べ物ですので、
たくさん食べて、体調管理に努めてくださいね。

毎日練習していても、本番で力を発揮できない選手はたくさんいます。
その理由として肉体的なものと精神的なものがあると考えます。
それに打ち勝つためには、体調管理とメンタルトレーニングがあげられます。

TSMにはいろんなスポーツに取り組んでいる塾生がたくさんいます。
そのほとんどがチームスポーツに取り組んでいる塾生ですが、精神的な面を鍛えるために
TSMでは陸上競技の大会に参加することを推奨しています。
陸上競技はひとりで参加することがほとんどの競技です、そしてタイムや距離がはっきり
わかります。
興味のある人は、3月21日のアシックスカップに挑戦してみましょう。

TSMトピックスは塾生と保護者の皆さまからの情報をもとに作成しています。
情報提供をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

取材・手記(ママコーチ)