塾生の活躍 | TSM(トータル・スポーツ・マスター)のブログ

TSM(トータル・スポーツ・マスター)のブログ

スポーツを通して「楽しく・真剣に」

TSM幼児さん、小学生の体験者でにぎわっています。
いつでも、お問合せ下さい。
TSMあがりの皆さん、新しいステージでも頑張って!
応援してします。
TSMはYouTubeチャンネルを開設しました。
https://bit.ly/3n0Hji0

<本郷会場・こなつ(2年)の活躍>

今日はこなつの小学校のマラソン大会でのお話です。

こなつは13日の講習で「来週ねマラソン大会があるんだ。練習で、7番だったから、
本番ではもっと頑張るよ。」
と、コーチに話してくれました。「結果を楽しみにしているからね。」と伝えました。
その時の目標は練習よりも順位を上げることでした。

去年は練習が3位で、本番は転んでしまって13位だったそうです。距離は600mなので
スタートで転ぶとかなり出遅れてしまいます。悔しかったので、今年は気合いが入っていました。

マラソン大会当日(1/21)のこなつは朝からとても緊張していたそうです。
走る前のことも走っている途中のことも、あまり覚えていないと話してくれました。

今日の講習が始まる前にこなつは「あのね、コーチ、マラソン大会ね13位だった。」と言って
すぐにいなくなってしまいました。
保護者の方に取材をさせていただいたら、「スタートで押されたようでした。本番に弱くて・・・」
と。こなつは「とてもくやしかった」と自宅で話したとのことでした。

こなつは後で、コーチに向かって「くやしかった・・・来年は頑張る。」と力強く話してくれました。

でも保護者の方のお話によると、「去年よりもタイムは10秒ほど速くなっていたし、練習よりも
タイムが良かった。」と悔しい話ばかりではなく、うれしい話も教えていただきました。

今回のことで、こなつは順位は練習よりも下がりましたが、タイムは上がったので、とても素晴らしいことだと思います。
来年に向けて、中学年になることで距離も800mになるそうなので、気持ちを鍛えて
頑張っていきましょう。
こなつ、悔しかったのにきちんと報告してくれて、ありがとう。
こなつがコーチにきちんと目を見て話してくれたことをとてもうれしく思いました。
その姿勢が人として、とても素晴らしいと思いました。

TSMの塾生はいろんなスポーツに取り組んでいる子供たちの集まりです。
そして目標やレベルも、発揮する場所もさまざまです。
コーチ達は塾生それぞれの目標をいつも応援したいと願っています。

TSMトピックスは塾生と塾生の保護者の皆さまからの情報から成り立っております。
今後も情報提供を心からおまちしています。

取材・手記(ママコーチ)