TOKYO+state-of-mind+ -16ページ目

アルバイト

今日はアルバイトでした。

最近、職場でよく罵倒されます。
これは新しい体験です。

何もそこまで言わなくても、という感じです。
罵倒されるほどのことをしていないのに。


物分りのいい、言葉の通じる人たちのなかで生きてきたので、
頭ごなしとか、怒鳴り声にあまり慣れていません。

そのせいか、そういう叱られ方をすると意気消沈して、
パフォーマンスが低下します。


罵声を浴びせられてやる気になる人っていうのは、
たぶんいないと思うのですが、

罵声でも浴びせない限り変われない
という人もいるのでしょう。


恵まれてた環境で育ってきたんだな、
ということに気付かされました。

同時に、傾聴もロジックもない世界の存在を知りました。
そういう世界に暮らすことは、わたしには大きなストレスです。

対策は2つ。

1、そういうレベルの低い人には関わらない

排他的ですが、言語能力、対人能力の高い人としか付き合わないという選択です。

2、言語以外のコミュニケーションの技術を磨く

やむをえず、そういう人と関わらなければならなくなったときは、
怒鳴られたら凄み返すくらいの強さを持っていたいものです。


編集後記

経営は「入りを増やして、出を減らす」、
あるいは「安く仕入れて、高く売る」です。

去年受けたインターンシップで学んだことです。


店舗経営の課題のひとつは、人件費です。

人件費を抑える(労働力を安く調達する)ためには、
人の数を減らすか、従業員にがんばってもらうしかない。

自分が経営者だったら、人数減らしもほどほどに、
従業員にやる気になってもらう方法を考えます。

モチベーションを下げる原因をひとつひとつ潰しながら、
モチベーションが上がる仕掛けを盛り込んでいきます。


叱るにしても、まずはほめます。

そうしたあとに、「こうしたらもっとよくなるよ」と
提案するような言い方で、改善点をほのめかします。

そう言われるほうがずっと、さわやかです。

お前はそんなことも分からないのか、なめてんのかコノヤロー、
などと言われたら、やる気どころかいらだちがこみ上げてきます。

お互いが気持ちよく働くために必要なのは、ほんの小さな配慮です。
それもできないほど、わたしたちは忙しく、疲れているのでしょうか。


今日の1冊

そんなことはないと思うのは、『3分間コーチ』(伊藤守/著)
という方法を知っているからかもしれません。

これ、素敵な本なので、ぜひ読んでみてください。

『人を動かす』(デール・カーネギー/著)とあわせて、
部下を持つすべての人に読んでほしい1冊です。

そして、それをすべての人に実践してほしいと心から願っています。

ランチ&散歩&大相撲&全体会議&散歩

今日は盛りだくさんでした。

まずは、高校の友達とランチをしました。
江戸川橋のうなぎやさんに行ってきました。

食べたのは、「うな重」「白焼(小)」(by石ばし)です。
絶妙な焼き加減&たれ加減で美味うございました。


ついで、浅草へ。

田原町でおみやげにパンを購入。
「ロールパン」「食パン」(byペリカン)の2種類です。

なんともいい匂い。
袋の中を何度もクンクンしてしまいます。


雷門から浅草寺を突き抜けて、甘味処へ。

「豆かんてん」(by梅むら)を食べました。
さすがは老舗。黒蜜と豆の調和が見事でした。

ここって『孤独のグルメ』の舞台だったんですね。
似てるなぁと思いつつ、あとから確認しました。


おなかいっぱいになったところで、今度は両国へ。
何かと話題の大相撲は秋場所を見に行きました。

テレビでは見慣れていても、じかに見るのは初めて。
「ブラウン管じゃ分からない景色」ってやつです。

1番の驚きは、スケール感の違いでした。
生で見る土俵はやたらと狭く感じました。

高見盛は相変わらず大盛り上がりでした。
ドルジの勇姿が見られなかったのが心残りです。


夜は青山へ。

CLAの全体会議に行きました。

後輩からも先輩からも刺激を受けまくりでした。
まったく末恐ろしい人たちです。

負けていられない――。
ぐわっと勇気のわいた夜でした。


勇気をもらった代わりに、文無しになっていることに気付き、
酔いざましも兼ねて、徒歩で帰宅することに。

外苑東通りを北上する途中、高校の友だちから着電。
夜の市ヶ谷で軽く立ち話をして、ほどなく解散しました。


歩数計を見ると、30000歩を軽く超えていました。
心地よい疲労感とともに、カラフルな一日がようやく終わりました。

内職

今日は内職でした。

百枚以上の名刺の内容をExcelに打ち込みました。

最近は自動で内容を読み取って、
データベース化してくれるスキャナーがあるそうですが、
今回は地道に手作業で入力してみました。

さわり心地のいい名刺、ど派手な名刺、
折り紙のようになっている名刺、
いろんな工夫が見られて面白いです。


自分の名刺に盛り込みたい
と思った要素は、以下の3点です。

1、読みやすい文字
・・・基本すぎて、見過ごされがちです。

2、笑顔の写真/似顔絵
・・・だんぜん思い出してもらいやすくなります。

3、ロゴ&色
・・・自分らしさをデザインに込めます。